びわ湖バレイで遊ぶ

一週間前は、滋賀県にお邪魔してました。

その前編ブログを更新済みだったんですが…
後編を更新する前に、一週間。

ということで、振り返ります!

天気の良い、秋晴れ。
ハワイアンなランチ後は「びわ湖バレイ」へ。

ロープウェイで、標高1100mの打見山・山頂まで。
そこから更にリフトか徒歩で、蓬莱山まで登ることができます。

予想より肌寒く、短パンはギリギリの季節でした。

ノープランでの滋賀TRIPで、なんだかんだで短時間で思い出も作れたし。
行ったことがない場所は、とても新鮮。

それが子供たちにも伝わっているような気がしました。

” 遊ぶ ” って、色んな使い方がある。

あと ” 分かりやすい ” って、何にしても大切なことだとも感じています。

説明も、人としても、深いようでシンプルで、シンプルで深い。

⬆️好きな人について、ささやいてます。ww

びわ湖バレイは「ちょっと登って見よう!」という所ではなかったです。
登ったら1日中、遊べる場所。

間違いなく2回目の方が「びわ湖バレイ」の遊び方が、上手になってるとこ。

ここでの撮影も1回目より2回目の方が、上手になった気がしました。

メメが撮影してくれました。
子供への心配も程々にって、やつですね。

” 信頼 ”

一発OK!!
シャクレ具合はご愛嬌ww

テーマは「マリオのジャンプ」。

KING KAZUには負けますが、着地時に足首を捻らないように集中。
” 遊び心 ” を子供にアピールしましたが、「私もやりたい」とは言われませんでした。w

ようやくメメも来年で小学2年生。
日本人である以上、最低限の日本語や日本教育を学ぶ必要があると思っています。

そして、世界は広いというのを一緒に知って行けたら良いなって。
そうしたら日本の良さや美しさも、より分かってくるはず。

友達の作り方、繋がり方、遊び方。
一生問題とも言えること。

” 旅は学び “
大切なのは ” 自分を知る”

自分の価値観をどのように活かし広げていくか!