日本でもキングス・リーグを!

Jリーグをはじめ、なでしこリーグ、Fリーグ、ビーチサッカーでの現場に携わった経験を通じて「刺激とは?」と感じることが多々あります。

それぞれ感じ方は異なる ” 刺激 ” 。

代表、優勝、現役、現場以外で言ったら、どんなビジョンを描いているんだろう?って…

元スペイン代表のピケがチェアマンで、元スウェーデン代表の「ズラタン・イブラヒモビッチ」が会長に就任。

スペイン発祥ならではの7人制サッカー「キングス・リーグ」の「ワールドカップ」開催が決定!

開催国は、2027年アメリカやカナダとサッカーW杯を共同開催する「メキシコ」。

5月からの1ヶ月間で全32チームが優勝を争う。

キングス・リーグとは、スペインのバルセロナを拠点に「サッカー × ゲーム実況」を結びつけたLIVE感が醍醐味。

インフルエンサーを活用したYouTubeを中心にSNSで無料配信。

カテゴリは「キングス(男子)」と「クイーン(女子)」もある。

元プロ選手や現役選手をゲスト参加するところも注目点「カシージャス🇪🇸 v 🇦🇷アグエロ」チーム対決とか。ww

常識を覆す独自ルールが設けられていて、何よりエンタメ要素が高い。

小さいコートでオフサイドあり、試合は前後半20分、選手交代は無制限。

試合前に1枚カードを引き、好きなタイミングで発動できる「ゴールデンカード制度」(笑)

即PK獲得、1分間得点が2倍、相手選手を2分間退場させるなど、まさに本気の中の遊び心が満載。

冒頭での「刺激」とは、まさに多くの人を惹きつける要素。

今年は「パリ五輪」が開催されますが、参加種目が増えている背景のひとつは、観る人を逃さず増やしたいため。

各種目のワールドカップも増えて「オリンピックとは?」と疑問視されることも増えました。

まさに観る人が、普通では満足しなくなっている「刺激」が欲しい。

サッカーのW杯だって同じことが言えるし、欧州CLも、今後はメジャーリーグ(カナダ・アメリカ・メキシコ)に喰われる可能性もある。(恐るべし数字)

当たり前に観てくれる訳じゃないし、当たり前に応援してくれる訳じゃないし、当たり前に続く訳ではない。

ということで、欧州に渡った「マー」こと「ドリブルデザイナー岡部」が、2月25日の「El Barrio」戦にゲスト参加!!(WOW)

元アルゼンチン代表「KUN」こと「アグエロ」チームの7番です!!

当たり前じゃないことを次々とやってのけるマーは、やっぱり凄いわ!!