Do you know ?

拝啓、みなさま。

現在、UAEでは「FIFAビーチサッカーワールドカップ」が開催中でして…
ビーチサッカー日本代表も連続出場を果たしており、前回大会の2位以上、すなわち優勝を目指しています。

昨夜GS「セネガル」戦では、2度の2点差リードをひっくり返してベスト8進出を果たしました👏

フルタイムで見ると試合の鼓動を感じると思います、鼓動を。w
天地を分ける紙一重な試合展開。

ビーチサッカーの現場に長年携わって来ましたが、まだまだ知らない方がほとんどかなと。
縦37m×28mの砂上ピッチを12分×3ピリオドで勝敗を決めます。

そういった意味でもワールドカップはニュースや記事としても扱いやすいチャンス。
ただ、果たして優勝したら関心が深まるのか!?というと現実はそんなに簡単なものじゃなく…

ズバリ「SNS CYCLE」を攻略する必要がある。

ベスト8で対戦する相手は、優勝候補「ブラジル」。

GS「ポルトガル」戦を貼り付けたかったんですが、YouTubeから見つけられず…
FIFA.tv「Full much」あるので、是非ご覧になって見て下さい。

この試合の1Pのブラジルの「トランジション(攻守の切り替え)」は、砂の上じゃないみたいです。

しかし、1番大事な2Pの終盤から3Pのパフォーマンスにムラがあるのがブラジルの弱点。
疲れもあると思いますが、明らかに集中力が落ちて、前回大会はセネガルに負けました。

「Super Bowl Halftime Show 2024」の「Usher」ばりの体力と集中力が必要ですね。w

Jリーグを除いて、Fリーグの集客も、WEリーグ・なでしこリーグに関しても、集客で苦労しています。

すなわち多くの方たちに興味を持たれてない。
また、ビジネスになっていないというリアルな背景が見えてきます。

これには競技者も関係者も頭を悩ませるところですが、第3者の救いを待っていても老いていく一方で。
集客とビジネスが結びつき、日本のスポーツが進化していく必要があるという現実。

分かりやすくというと時間の犠牲者が多すぎる進め方。

だからと言ってまばらで動いてもダメなので、結局は老いていくだけなんですけどね。ww

SNSを見ているだけで胸が痛む。
ビーチサッカー以外のマイナーと呼ばれる現場に携わっているだけに痛感。

かといって男子サッカーの現場にも改善点はある。

もっと柔軟に、もっと相乗効果で、もっとファンを増やせる満足度、こちらも誰か待ち。
引退した選手たちの未来にも変化が出てきてもいいのに、みんな同じ列車に乗っている。

そこに関しても違和感、服装も似てる。

ありとあらゆる似たような光景に刺激を感じなくなってくる。

また春が来て、また冬がやってくる。
自分だけの感覚だけなのかもしれないけど、その感覚は大事にしていくべきかなと。

改めて、明日22(木)20:30KO「ビーチサッカー日本代表 v ブラジル」戦。

テクニカルでスピーディーなブラジルなので、勝つことができたら反響は大きいと思います。
なぜなら間違いなくニュースで流れるハイライトが興味深いはずなので。

優勝しなくても、明日のブラジル戦

が小さな運命を変えるかもしれません。(楽しみ)