人生に遠回りも近道も無し

雨です。

風も強めです。
そんな天候で帰宅したらマンマミーヤ。

電線が救世主となってトラブル回避。

さて、前回ブログ続き。

今日とは打って変わっての晴天。
静岡県ビーチサッカーリーグ開幕ラウンドの午後。

今年は、県リーグの日程を活用して普及活動。

「U9」と「U10」のジュニアビーチサッカー大会。

4月は「U8」と「U9」でした。
低学年だと1面のコートを半分ずつで開催できるので効率よさげ。

自主開催ですので責任持ってマイクを握ります。w

江之島ビーチコートが完成するまでは浜松市は会場なく開催できず。
掛川市や磐田市、または焼津市でやってきましたことを考えればここまで来た感はあり。

高齢者対象にした砂上でのカラダのケア。
幼稚園児とかにも砂を踏んで走り回って貰いたいですね。

いつかきっと誰かやってくれるはずです。
最近はそう思っています。w

おっ!良い写真ですね〜
3年生に混じって2年生、真面目にやってますね〜

スポジックのアカデミー生もチームに所属する子も多く、試合やイベントを諦めていましたが…
4月に続いて、今回も参加できました。

午後開催したところもポイントかもしれません。
これまた諦めていたことのひとつが見れてハッピー。

こちらも3年生に混じって2年生。

1年生から週1回のスポジックに通い、ここまで成長するもんなんだと驚いています。
4月と同じくチームに所属しなくても立派に試合で活躍してました。

チームに入れば上手くなるとは限らないと思っている派です。

ポッドキャストのゲスト「近江孝行」さん。
現在は、ドイツを拠点に世界7カ国にサッカー選手を繋いでいる「WFC」社長。

ザッとこんな肩書きなんです。

小学6年生から本格的にサッカーをはじめ中学3年生で県トレセン。
草津東高校サッカー部では全国高校選手権・準優勝を経験し優秀選手、高校選抜にも選出。

国体でのヨーロッパ遠征で本物を経験。
近畿大学サッカー部在学中にイングランド・フランス・ニュージランド・東南アジアを視察。

卒業後にはドイツ、ニュージーランド、オーストラリア、インドへ。

で、現在はドイツを拠点に選手やコーチ・トレーナー留学斡旋業を行うほか。
海外遠征や研修をコーディネート、ブンデスリーガチームの広報。

他にもフランクフルトとシドニーでサッカー運動教室を開催。
ルーカス・ポドルスキ選手の日本アパレル販売も手掛けています。

近江さんとの文章と写真は異なりますが。w
サッカーをする子を持つ保護者の方は、近江さんの話を聴いてみると何かヒントが見つかるかもです。

日本と世界を繋ぐ
EP1EP2EP3 全3回に分けて配信。

個人的にも結構好きな回です。w
iPhone以外の方は、アプリ「Spotify」から「sposic cafe do」検索し「#124」へ。

おっ!スポジックの「ジュニーニョ・パウリスタ」こと「ニコラス」。

最近サッカーチームに入りましたが、ニコラスもほぼ無所属。
どの会派にも属しません。w

彼の場合、チームに所属しボールを蹴る機会が増えたお陰で成長に変化を見せてきました。

カラダの強さやバネは混血したパワーから来るストロングポイントですね。
かなり照れ屋ですが、自信がついたのか少しずつ仲間とのコミュニケーションも増えてきました。

ちなみに、動画セレソン10番「ジュニーニョ・パウリスタ」です。w
アルゼンチンとの「コパ・アメリカ」。

このブログの続きは、また更新します。

チャオ!