山登りから学ぶ

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

一昨日バッタリと地元の後輩に遭遇。
「いつか会えるかなと思って、10年以上経ってしまいました」と。

昔からブログ読んでくれていて有難い話。

今回は「SPOSiC FOOTBALL ACADEMY」6年生の卒業記念イベントを振り返ります。

昨年、一昨年は、キャンプでした。
が、今年は「一緒に秋葉山に登りたい」ということで行ってきました!!

キキメメと弟たちも一緒に下社からスタート!

ちょいちょいブログやインスタにも登場してくるスポジックのアカデミー。

秋冬は体育館、春夏はビーチのトレーニングが入ってくるスタイルで10年目。

ホントに ” 知る人ぞ知る ” って感じだと思います。

昨年度に卒業した2名は、弟たちが入っていて5年生からはじめた女の子たち。

動機は「楽しそうだったから」だそうです。

よく最後まで頑張ってアカデミーを続けたと思っています。

洋食屋みさくぼ、店主「齋藤コーチ」のおかげです。ww

この写真、好き。

疲れたらため息つきながら休めまばいいさ。

それでも頂きに立つことはできるっていうやつ。

ゆっくりでも前に進むと、それって凄い進歩って、教えてくれるのが山登り。

ボクもキキメメも9日間の旅から帰っての秋葉山

866mですが、決して楽な山ではありませんよ。

思い出づくりに全員やりました。

スポジックはボールを蹴るだけじゃなく、大人も子供も今以上の出逢いになればと思っています。

要するに「人」と「人」、そして「環境」が結びつける。

スポジックのアカデミー生に接したら言っている意味が感じ取れると思います。

今では、金曜アカデミーも始まり、そっちもビシバシ楽しんでいます。

金曜日はエリアも異なり新6年生が多いので、来年度は新しい仲間が増えるといいな〜

頂上で楽しんだ一行は、下山へ。

これがまたみんな降りるのが早かった。ww

最高の天候が後押しをしてくれて、地球の恵みに感謝。

全ては偶然じゃなく必然。

そして、これも偶然ではなく必然。ww

頑張ったご褒美に寄り道して帰りました。

〆は、リクエストのCoCo壱。(笑)

でも、知らなかったメニューがあり我が家にとっては大収穫のCoCo壱となりました。

解散前に、これまたリクエストの卒業記念品。

サッカー関連はクリスマスプレゼントに、卒業は生活用品が多いかな。ww

翌日は、最後のトレーニング!

SAQやって、ボール使って、ゲームして。

齋藤コーチが、贈る言葉を届けて。

ボクは、登山に例えた贈る言葉で〆て。

1曜日20名ほどの限られた人数しか見れないので、一人ひとりの成長と変化が細かくチェック。

伝える言葉を選び、サッカー人である前に、人として対等に接し合える関係を心掛けて。

他の先輩方と同じく、卒業しても変わらず「スポジック・ファミリア」でいてね。

サッカーはボールを蹴るだけじゃ無いからね。
蹴らずにサッカーを知ってからの方がよっぽど面白いと思うよ。

何をするにも基盤は「自分」。
ただただ、試合や練習をしていても前の自分とどこが変わってるのか…

平等に与えられた同じ時間の使い方を有効的に活用しよう!