もう中学生に未来授業

昨年に続き、浜松市の卒業間近の6年生に講師をしてきました。

昨年は「夢授業」でしたが、今年は「未来授業」というテーマ。
これまでの考えからシフトチェンジしつつあります。

将来というキーワードより未来かなと。

相方は、昨年同様「SPOSiC FOOTBALL ACADEMY」木曜日コーチ。
” 洋食屋みさくぼ “ 2代目シェフ「齋藤清治」氏。

同じ時代を生きてきた者同士。
同じ自営業で育った者同士。

「夢を持って、努力しよう!頑張ろう!」と言える時代ではない。

令和でも続く泥沼な政治問題や事件の殆どは、お金に関連。

日本の経済成長率が伸びないままでいることも。
子供たちの教育システムの改革がスーパースローなことも。

言ってみれば、国民にとっては巻き込まれ事故みたいな話。

不在票で怒られる宅配業者。
便利になっていく一方で、いまいち改善されて行かない仕組みは多々。

事前に130人に未来についてのメッセージをタブレッドで作成して送って貰いました。
そのメッセージを踏まえて、用意した「◯×クイズ形式」で進行。

世界の人口は減りません…
今後30年で24億人も増えます。

海は、魚よりゴミが増え、悪臭が漂う。
よって転職を余儀なくされる人たちが増えてきます。

一方、教育現場では、不登校となる生徒は増え続けています。
でも、その不登校となる子供たちも集中できるし楽しめるし、魅力的な可能性を秘めています。

ボクは、学校に行っていたら学習塾や英会話などに貴重な養育費を払わなくても良いと思う派です。

でも、先ほどの話にも繋がる島国で生きる術。
島国の日本にとって「海の幸が獲れなくなる」とは、どんな未来が待っているか予想してみましょう。

これまで以上に、世界の協力なくして日本の成長は無いわけで…

サッカーだけじゃなくスポーツ選手は、海外での経験も必須となってきており。
人材育成もグローバル化が主流になってきています。

何より ” 地球 ” が 人的被害でエラーを起こして来ていることは大問題。
主な環境問題は、温暖化、海洋汚染、水質汚染、大気汚染、森林破壊。

地球からしてみたらタチの悪い宇宙人たちに乗っ取られた気持ちでしょう。
これらを守り、より良い生活環境を作っていく人たちの仕事が政治家たち?

静岡新聞の取材も入り、取り上げて頂きました。(※新聞掲載は、略字で沢田となる)

全てを先生たちに委ねるのは難しいので、積極的に外部講師を招くスタイルは賛成です。
非日常は、子供たちの耳を傾ける意識や集中力も高まり、脳内を刺激させます。

当日は、彼らとのキャッチボールは尽きず、学ぶことが多い意見がたくさん出ました。

これらを自分は、私生活の中でどう活かせるのか!?
目の前にいる子供たちの可能性を想像するだけで興味深くなります。

” 自分にできること ”

ということで、もう明日・明後日に迫りましたが…(汗)
ビーチトレーニングのお知らせも記載しておきますね。

2月は、今週末が最初で最後です。

■明日11(土)明後日12(日)08:30〜(※遅刻早退OK)
男女問わず社会人が集まりますが、中学・高校・大学生も参加できます。
※参加費は、コート代を参加者で割り勘

■明日11(土)明後日12(日)14:00-16:00
男女問わず小学生を対象で、基本的にレベル問わず参加できるメニューにしています。
※参加費は、お一人様500円

会場は、どちらも浜松市南区の江之島ビーチコート

写真は、どれも貴重な1月の模様です。
1月から初参加者も含めて、たくさん集まってくれました。

チームでの依頼もあれば協力しますので、見つけたら遠慮なく声を掛けてください。ww

10年目を迎える「静岡県ビーチサッカーリーグ」も新年度の開幕準備に入っています。
参戦してみたい社会人チームはもちろん、男女問わず、学生たちからの依頼にも前向きに検討します。

おまけになりますが…
星野源「Apple music ラジオ / Inner Visions Hour With Gen Hoshino」が「未来授業」な内容になってますよ。