初詣は登山参拝

早いもので、2023年も2日が終わりました。

自然な流れに身を任した2日間。
昨年と同じく登山型の初詣に行ってきました。

メンバーは、初日の出ランニングをした坂本ファミリー!
プラス義姉の2ブラザーズ。

総勢10名でのチャレンジ!

子供たちは、年長が1人、小学1年が2人、小学3年2人、小学5年が1人、計6人。
キキメメ以外は、初挑戦。

色々と得を積もうと朝6時に集合。
だが、なんだかんだで出発は、朝6時30分になる。(笑)

前夜に参加が決まった2ブラザーズは…
急遽そのまま澤田家に宿泊し合宿スタイルで起床!ww

伊勢神宮に下宮と内宮があるように、秋葉神社には「下社」と「上社」があります。

登山スタイルで上社を目指す人たちは、下社付近の駐車場からスタートするのが定番。
朝の7時台で登山向けの駐車場も残り数台という人気ぶり。

ということで、下社に新年と入山の挨拶へ。

そして、いざ出発!

LUZを着ている年長ジンガのエネルギーというかバイタリティというか、凄かったです。
終始先頭を走ったり歩いたり。

サッカーもやってるけど、一緒にボールを蹴るより登山でしょう!ww

正直、秋葉山1番の難所は、オープニングの坂!!

早々に2ブラザーズも「帰りたい」と寝ぼけたことを言ってました。ww
下社からここまで15分ほど。

この地獄の坂が10分〜15分続いて、本格的な入山となります。

登山中は動画ばかり撮っていて画像が少ない…
かなり厳選した感じですが、インスタに投稿しました。

自身のインスタも更新タイミングを逃してアップできていないの多数。
例えば、11月の沖縄とか(><)

2023年になったからアイコン変えて見たり、こうして頑張ってブログ更新して見たり。
” きまぐれオレンジロード ” 中です(笑)

間違えてインカメになっていた瞬間「おッ、天井すげ〜」と思いカシャ!

人前に出るような仕事をしているのに、人前に出たくない派。(地球に優しい目ですね〜)
だからラジオが好き。

でも、仕事で前に出ないと行けない場合は出ますが、内心は出ないで済ませたい人。ww

下社から1時間30分ほどで「秋葉権現(あきはごんげん)」に到着。
秋葉山の古来からの土着神、山岳神。

ここは風情があって、癒されながら休める所。
WCもあるし頂上まで後少しだと、励ましてくれるような場所なんです。

そこから30分ほど歩きました。
子供たちと一緒のペースなので、本来20分くらいで上がれる距離だと思います。

スタート時は不安そうだった子供たちの表情も笑顔が沢山でるようになってきました。
足取りも軽く、ついに「秋葉山本宮秋葉神社」に登頂!

全国に神社本庁傘下だけでも400社は点在する秋葉神社。

「ジュビロ磐田」が、毎年祈願しに来ています。
J2とJ1を行ったり来たりしているのとは関係ないでしょう。ww

今シーズンは「藤枝MYFC」が昇格して、偶然にも県内3クラブがJリーグで対戦!!
ある意味で、県内サッカーファンは楽しみなシーズンでもあります。

遠征費も節約できるお財布に優しいシーズン。ww

さて、登頂すると、最近よく見かける ” Youtuber ” が待ち伏せしてました。

どうやらインスタのストーリーを見て、車で上社まで追いかけて来たようです。(笑)
YouTuberはネタ集めが仕事。ww

出店で買ったりリュックに入れてきたもの食べたりのランチタイム!!

年長のジンガに椅子と机を用意したら「犀原茜(さいはらあかね)」みたいな食べ方してました。(笑)
サイハラさんより箸の持ち方はしっかりしてました。ww

他には、みんなで皿投げしました。
なぜかジンガとの写真が多めのサワダ。www

ちなみに「LUZeSOMBRA」は、今日から初売りファミリーセールデス!!!

参拝も済ませて、ここから折り返し。
登山の下山は、膝にくる。

子供たちは、調子に乗って走って転ばないかが注意点。

もちろん出走は勢いありましたが、大きな転倒は無く降りることができました。

途中、スポジックのアカデミー親子に遭遇。
初挑戦だったので、今度どうなったか聞くのが楽しみです。

こちらは、大人も子供たちも男女分かれての下山となりました。

車での移動では生まれない会話の数々。

携帯やゲームを忘れる時間。
自然を感じて、自分の身体を知り、自分次第を痛感する登山。

子供たちにとっても良い時間になってくれたら幸いです。

チーム全員の下山タイムは、約1時間半でした。

このあと、無事に完歩したことを祝ってクレーンゲーム店へ連れて行ってあげました。
そして、帰宅後は公園で「Laser X」対決!!

タフな子に育って欲しい!
その願い通りアクティブ女子な1日を過ごしました。

引き続き、親子共々 ” 気になる存在な生き方 ” を探求して行きます!!(笑)