旅から帰省、そして再び旅へ

せっせと振り返ってきた旅のブログ。

福岡での仕事に家族で向かい、帰りに岡山と三重に立ち寄り帰宅。
家族との思い出を増やすのは、家族という関係を築き上げていく上での大切な気がします。

自宅に戻った翌日からは、夫婦揃って仕事。

欧米スタイル、なんでもやります!

スケジュール調整の結果、このタイミングしかなく。
知人の会社から依頼があった倉庫の塗装。

しかも、めちゃくちゃ暑い日となり、かなり過酷でした…(汗)

⬆️それも2つ。
依頼人の撮影は、なぜか尻アングルが多め。ww

現場を見にいくタイミングがなく、いざ作業に取り掛かると予想以上に細かい作り。
2日間に及ぶ作業は、なんとか終わりました。

というのも、スポジックのアカデミーと、再び旅が入っており時間との戦い。

8月下旬に入っていく頃のお話。
よって、アカデミーは晴れたらビーチトレーニング。

今年は、天候に恵まれて木曜日は全部ビーチでやった記憶です。

低学年もいる木曜日。
サッカーチームに入って来ないストリート育ちも多いので、メニューも一工夫。

この日は「復活!風雲!たけし城」やりました。(笑)

周り見る練習にもなるし、次を予測するし、何より砂上で動きまくれるし。
今年は、W-UPで「ビーチドッチボール」を多くやったので、投げれるし一石二鳥!

金曜日は、全員がサッカーチームに所属しているし高学年が多いので実践的に。

親子共々、あまりハマり過ぎない工夫が必要だと思っています。
人を見る目も、日常的な視点も、サッカーだけになりがちですからね。

子供たちの将来を考えた「今」を一緒に作らないとって、今のボクの考えです。

ビーチでのトレーニングもサッカーというより、子供たちの身体づくりが第一目的。

基礎技術の意識向上、ポジショニング改善、体の使い方などありますが…
何よりこのビーチトレーニングができる環境は、当たり前じゃないということですね。

風間八宏さんの「セレッソ育成改革」への取り組みも、要するに型にハマるな日本人たちよ!デス。

だからと言って、真似をしましょう!
っていうことではなく。

MCもすれば、家具も作れば、塗装したって良いと思うんです。
タレントのヒロミさんが、DIYが好きで、キャンプ場まで作ったら影響受ける人がいる訳で。

そんな働き方が新しいと呼ぶのでさえ、古いなって思っています。
“働き方改革”っていう一斉な呼び掛けや方向転換の誘導も違う気がするんです。

Jリーガーもサッカー選手だけじゃ食って行けないんですから。
現役時代も引退後も考えた上で、幼少期を過ごして行けると思考は広がっていくんじゃないかと。

あくまでもボクの考えですが(笑)

ということで、新たなる旅で、日本海側の兵庫県は新温泉町。
今回も家族で参加させて頂きました。

つづく…