Fukuoka Trip .ep1

8月中旬の出来事。

2020年、2021年と、コロナで中止を余儀なくされた福岡Trip。
いつもの場所では得られない収穫がある。

まあ、お金は掛かるけど…(笑)

旅の相棒は、ワンオーナーで見つけたTOKYOTA 100系ハイエースのロングハイルーフ。

ただ、本当は「キャブコン」が良いなと思い…
2018年の福岡には、レンタルしてキャブコンで行ったこともありました。

キャブコンとは、トラックなどをベースにキャビン部分を取り付けたタイプ。
リビングがあり、常設ベッドを備えているのでキャンピングカーらしいキャンピングカー。

なぜ、ハイエースのキャンピングカーにしたかは、乗り心地。

少しでも距離を稼ぎたい困った時は、奥様がハンドルを握ります。

それこそ奥様は、助手席なら良いけど後部座席は嫌い。
キャブコン乗った時に、最終的に一番乗り心地良かったのは助手席と運転席だったから。ww

安定した乗り心地にするには、サスペンダー(バネ)にお金を掛けないといけない。
ただでさえ、車体価格も維持費も掛かるのに、これは無理だと諦めました。

今回の旅では、更に現実的な車について奥様と話したりラジパンダり。

「子供たちが大きくなったら一緒に行けなくなる」なんて、よく先輩パパママから聞きます。

今のところ旅は大好き!
前日AM10時に出て、翌朝6時に福岡着くスケジュールでもグズらない。

前までは、仕事の関係で前夜22時に出てノンストップで会場入り。
そこから2日間マイク握って帰るという弾丸ツアー。

そういった意味では、今回のTripは日中の移動を増やしました。

行きに高速道路を降りて、温泉入ってみたり。
久々の長距離を楽しみながら心にゆとりを持って移動。

宮浜温泉は、広島・宮島に一番近い温泉郷は「美人の湯」。(ムムムッ、美人の湯!!!)

明るいうちに着けたら相当サンセットが綺麗な日だっただろうな。
食に関しても広島焼きの店に行ったんですが、そば切れ(><)

それでも子供たちは、ご満悦!?w

ちょうど、この日は「となりのトトロ」が放送されていた夜でした。ww

夜の海沿いをしばらく走り。
なんとなく寄ったセブンイレブンが、ドラッグストアみたいな店になっていたり。(笑)

普段住んでいる場所では伝えられないことばかり。

ちょいと真夜中に距離を縮めて、今回の仕事場から車で15分ほどの位置まで来ました。
奥様リクエスト「宗像大社」。

蒸し暑さはありましたが、朝6時の「宗像大社」は気持ちが良かった。

子供たちも車でグッスリ寝れたので、朝から元気!!
奥様もしっかり寝れてました。ww

2019年の時には、嫁と娘たちで参拝し、開催中だったお祭りにも参加したこともあり。

ボクは、はじめて参拝しました。

長旅ならではの時間の使い方。
撮ってくれる人がいるって、いいね。ww

朝というイメージで見るだけで、見え方が変わる。

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つだそうです。

御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、
この三宮を総称して、宗像大社と呼びます。(そう書いてありましたw)

私たちの限られた命の時間を考えたら、スゴいなって。


ちょいと歩いて、境内で最も神聖な場所の一つとされている「高宮祭場」へ。

こちらの高宮祭場は、古代祭祀の跡を色濃く残す場所。
御祭神である宗像三女神が降臨した場所とも伝えられています。

その場に立つと感じるものはあるものです。

旅は、安全でなければならない。
福岡まで無事着けたこと、天候にも恵まれたこと。

偶然じゃなく必然だと思っています。

私たちの生活には、未来に繋がる何かしらのメッセージが隠されている。
そう思わせてくれる出来事が沢山おきます。

彼女たちが大きくなった時に「来たことがある」と振り返る。

それだけでも子育てのひとつかなって。
彼女たちが親になった時に、同じように子供と接するんじゃないかなって想像しながら。

自分にできること。

神社に行くと「おみくじ」って、なっちゃいます。

ボクはやらなくなりましたが、娘たちはゲーム感覚。
大吉しか意味を理解しておらず、大吉が出るか?出ないか?ただそれだけ。

羨ましいくらい良いことが書いてあっても気にしない。ww

さて、汗で濡れたシャツから着替えて2日間の仕事場に到着。

福岡県福津市の津屋崎海水浴場。
たくさんの方たちに再会した夏の思い出の地。

参加者も関係者も、みんな良い人ばかり、温かい現場。

次回は、そんな福津での時間を振り返ります。