Life is study

本当に蒸し暑い、夏。
こんな夏は好きになれない。

自然災害も増えてきて考えることが多い、2022年。

芸人の渡辺直美、ピース綾部祐二、オリラジの中田敦彦、女優の杏。
そして、小島瑠璃子。

日本を飛び出す芸能人も増えてきた。

脳梗塞で左半身麻痺となっている父親。
昨日は、右手の動きが悪くなっているということでMRIしました。

本人希望「SUP」挑戦!
夏休み期間中のため子供たちも帯同。

インスタで動画も見れます。
泣けてくるんだけど、笑えてくるらしいです。ww

進行形と過去形、生死をかけた戦い。

自営業で、平日も夜遅くまで仕事をしていて、休みの日も仕事したり。
そのまま60代で脳梗塞を発症。

父と子の関係性。
子供たちにとっては選べない環境だからこそ、子供たちと会話する機会を増やしています。

大人の決めつけた会話ではなく、子供の立場も尊重。

自分が子供だったらって考えると、親子でも対等。
毎日が挑戦。

やがて彼女たちから挑戦させられるような会話になっているでしょう。ww

ただ、たくさんの好奇心を感じて育ったら、どうなって行くのか?
そんな構想から色んな体験をさせています。

これまたサッカーしかやってこなかった自分だからこその考えだと思います。
自分が父親だからこその子育て。

今年は、コロナ禍でも進展があり、春には鳥取まで一緒に行きました。
先日の福井、長野もそうですが、日本中を知って行くので娘たちとの会話に幅が出てくる。

夏休みの過ごし方。

” 学校が休みだから嬉しい “
じゃなくて、特別な時間だから楽しい。

ネガティブな育ち方をしないように…

学校がつまらないなら、自分が楽しめる時間を提案。
吐き出す言葉がマイナス思考だと、周りの人が不快な気持ちになりますからね。

好きな植物を買って、鉢入れを作りました。

なんでも挑戦!

プールに通ってなくても泳げるように!!
夏になると、我が家の短期水泳教室がはじまります。

目的は、自分の命を救うため。

川ではライフジャケット。
プールでも無理せず出来ることを増やす練習。

そして、再びモノづくり⬇️ww

鉢入れは、ボクからの提案だったので、今回は自分たちで考えました。

職人さんがいる工場で作業。
大人に触れる、社会に触れるって、これまた大事。

ただ、連日の猛暑で風がない工場の湿度は激ヤバ。
高齢化している澤田建具ですが、皆さん休まず働いていて感心しちゃいます。

「定年」っていう言葉があり、そこに向けてサラリーマンの人たちは向かっていると思いますが…
仕事を引退した後こそ「生きる」という「テーマ」が、どれほど大事か!!!

義理父はサラリーマン、父は自営業。
2人とも70代前半にて病気と闘う生活となりました。

親に育てられ、親を介護する。
子は、再び子になるような感覚すら生まれてます。

よく耳にする「地球温暖化」や「気候変動」という言葉。
原因が、地球上に増えすぎた人口。

ハリウッド映画ばりのスケール!!

そして、自然災害で失われていく命。
同時に謎のウイルスで失われていく命。

色んな点と点が繋がります。

刈った草は、また生える。

やらなきゃ誰かが刈る。
誰もやらなきゃ草が背丈以上になって行く。

川沿いを行き交う人たちを考えたらキレイな方が気持ちがいいはず。

我が家では、今日も洗濯物を干すフォーメーションを楽しむ。
植物への水やりをする。

すると、サボテンが花を咲かせた!!!

子供たちと「こんな風に花を咲かせるんだな〜」って話しました。

「生きる」ってことは「学ぶ」ということなんだと思う。
「学びたいなら動け」ということなんだと思う。

ただ、ガムシャラに動けば言い訳ではなく「目的」を忘れずに…
「なんのために」も、忘れずに…

現在、自身のフィロソフィー。

あの時に店を経営した経験が活かされ、ラジオやMCの仕事も活かされて。
自営業の息子である経験も活かされて。

導かれた中で、自分という人物が作られて行っているんだと振り返る。

今日も朝から暑い!フィンランドに行きたい(><)
朝活ブログ、終了。