FUTBOL PARAISO

「ビーチサッカーは嫌いではない」が、今年の ” 紫外線 ” が強すぎる…

ということは、来年、再来年は、もっとエグい夏となる。
道路が溶ける時代到来。

炎天下での甲子園は、アクシデント連発!

ベストパフォーマンスで試合ができない大会や練習。
仕方ないのかな!?

まずは、誰かの命が犠牲になります。

8/6(土)朝から浜松市の笠井中学校サッカー部が、ビーチトレーニングを行いました。
小学生へのクリニックが多い中で、今年2チーム目の中学生でした。

身体の変化、同時に心の変化がある年頃。
「宮澤りえ / サンタフェ」に騒ついた学生時代を思い出します。(笑)

大きな発見は、同年代とのゲームより大人とのゲームの方が良かったこと。

というのことは、彼らの潜在能力は、まだまだ伸びる可能性がある。
いつもと違う環境での発見。

全ての時間は目的のために…

中学生の中体連の問題は深刻。
少子化もあるし、部活動文化廃止に向けた幕開けとも言えるでしょう。

一方で、住んでいる地域に子供たちを預けられるクラブチームが少ない問題点もあります。

最近は、時空を超えて「今」と「時間」について想像する機会が増えました。
今の時間は、何に繋がっていくのか…

父親のリハビリ、義理父のリハビリも同様です。

おおよその後悔は回避できると思っています。
ぼくレベルの話ですが(><)ww

午後は、女子のトレーニングからの小学生のクリニック。

女子は写真なし。
静岡県の女子のビーチサッカー普及活動。ww

自分が頑張っても全ては本人次第ですから力まず。
そんなこんなで無理はしません。

最終的には「人間力」だと思うので。
熱意と覚悟があれば、自分自身の景色が変わる。

小学生は、上級生と下級生で分けて最後はゲーム形式。
江之島ビーチコートは、今は1面しかないので1コマ20人くらいがちょうどいい。

子供たちの成長も、最終的には自分ですからね。
大人と変わらず、ここでも自分。

意識すること、考えること、想像すること。
そこから予測などの備えが生まれて、次起きることが想定できてくる。

熱量と直向きさ、そこに吸収力が加わって、自分の成長に繋がっていく。

ビーチ三昧な土曜日、最後は浜松アリーナへ。

ちょこっと静岡県フットサル選手権に用事があり。
U12バーモンドカップ(フットサル)大会の話などもしつつ〜

新社屋で盛り上がる北新横浜に負けてないか「LUZeSOMBRA HAMAMTSU」も立ち寄り。ww

接客業やサービス業って、結局は「人」と「人」。
商品以上の関係性が、店とお客さんに感じたいもんなんですよね。

トークトークトーク!!!

さあ、日付変わって、翌日8/7(日)
静岡県ビーチサッカーリーグに参加しているチームが中心となり「フッチバレー大会」。

昨年に続いて、今年も「江之島ビーチコート」での開催!

前回に引き続き、盛り上がりました。
もはや安定の賑わい。

3人制8チーム2面の予選リーグから上位トーナメントと下位トーナメントで順位決定。
まさかの楽しみに過ぎて写真なく動画から…

ある意味で大波乱の展開でした。

昨年はサーブでのダイレクト返しを無くし、繋ぐレギュレーション。
しかし、今大会はサーブのダイレ返しをOKにしたので、頭が増えてくる。

また3人制によってフォーメーションも重要になってくるので面白い。

自身は準決勝で負けて3位。
女子チームのソルは2位でした。

午後のスタートは、女子チームのトレーニングに男子選手が付き合ってくれました。
ホントにありがたい。

結果は、12分3ピリオド「3 – 3」。
ビーチサッカーの魅力は「ムズさ / キツさ」というエグいキーワード2つが入ってきます。

サッカーでは受け入れにくい部分が、分かりやすく突き付けられる。
では、ストイックな人たちしかやらないのか?というと、もちろん違います。

思うようにボールを扱えなかったり、走れなすぎる自分に ” 自問自答 ” するんです。

8/7(日)仕上げは、第3回「LUZeSOMBRA HAMAMATSU」個ビーチ!!
集合写真に2人入ってなかったので、程よい人数15名。

大人に混ざってでもやりたいと、先日クリニックをした「アルバFC浜名湖」から5名。
8/11(祝木)「U11 Beach Soccer league」にも参加するので楽しみです。

砂上のフットボールに想像力が膨らみます!!
ヤシの木に囲まれたビーチコートで、生演奏をBGMに、観ている人も楽しめて、蹴って、笑って、踊って!!

本当はそんな環境でビーチサッカーの魅力を広めて行けたら理想なんですけどね。

北新横浜に新社屋をOPENさせた「LUZeSOMBRA」!!
「HQ」の次は「OASIS」お願いします。

次回「LHS」個ビーチは、9/18(日)1500-1630 で告知が入っていくと思います。
お申し込みは「LUZ SHOP HAMAMATSU」デス。

同日フッチバレー大会も予定しています。