サッカーを知る

久しぶりに「静岡学園」が居ない決勝を観た気がします。

2022年の静岡県高校総体サッカーの決勝は「磐田東 v 藤枝明誠」
LIVEで見れなかったので録画でフルタイム見ました。

磐田東の連動した守備意識が、前半40秒での先制点を生んだ。
その後も明誠にペースを奪われる時間を与えなかった早いプレス。

静学ではない「磐田東」のスタイルを貫き通すサッカー。
徹底されていて好印象でした。

2点目のようなBOX内での攻撃バリエーションが増えたら面白くなりそうだなと。
後半10分ぐらいからの燃料切れも気になりましたが、見事な勝利でした。

静岡県内は、中部勢が決勝にあがる歴史がある。
ただ、こうして西部勢のチームが上がり続けることが出来れば、新たに歴史は変わる!?

プロじゃなくても、同じサッカーを楽しむには!?
関係者以外の人たちが引き込まれていくアマチュアスポーツの行く末。

個人的には、もっともっと表舞台に引き上げて欲しいなと。
ですが、そのためには選手たちを勘違いさせないで管理しないと行けないし…。

これが、プロとアマチュアの大きな違いでしょうね。

ようやく、3年生になった「#11 寺裏 剣(つるぎ)」を見れると思っていたのに!
その姿を見るのは、冬の高校選手権にお預けということで!!

磐田東が、静岡県代表として全国という舞台で勝ち上がっていくには!?

次なるミッションは、大きなプログラムとなっていきます。
静学のプレミア復帰や、昨年の総体・選手権などの成績を含めても、ハードルは上がっている。

って、高校サッカーを検索していたら土屋さん出てきた!!!ww

さて、今夜は注目のカード「日本代表 v ブラジル代表」。

アルゼンチンとブラジルが、南米予選から好調!!
先日、日本代表が試合をしたパラグアイやチリは、散々な状態なんです。

どこまでブラジルが ” 真面目 ” に試合をしてくれるか分からないですが…
この試合は、カタールW杯の本戦に向けての選手選考に大きな役目を果たすはず。

両チーム共に、どんなメンバーを選んでくるのかな!?

「緊張」という言葉がありますが、緊張の捉え方でしょうね。
「楽しむ」という言葉の使い方の違いもあるでしょう。

プロとアマチュアの違いもあります。

これで強いんですから!

何が彼らとの差なのか!?
国民性という表現で片付けられて行くのか!?

今夜の試合で、再確認したいと思います!