宮下公園映画祭 – 渋谷 de ブラジル –

GWなウィークのブログが続いています。

ようやく、東京・渋谷「Miyashita Park」の「宮下公園映画祭」。
逗子海岸映画祭の宮下公園版として初開催!

4月に打ち合わせで訪れて「Futevolei(フッチバレー)」しましょう。
と決めたものの、色々とぶっつけ本番!

渋谷駅の隣にある宮下公園が新しく生まれ変わった。

ショッピングに食べ歩き、スポーツに夜遊びまで可能なスポットに大変身。
公園の下に、ハイブランドがあり、横に飲み屋横丁も。

ホテルも珈琲屋もレコードショップもギャラリーも混ざってくっついた。

屋上の公園には、スケボーやクライミングができるエリアの他にサンドコートまで。

このラインナップにサンドコートが選ばれたというのが、渋谷的な発想ですかね!?w
全国に増えて欲しいなぁ。

まさに ” 遊び心 ” というか ” 遊び方 ” 。

イメージは、渋谷をブラジルへ🇧🇷

CINEMA CARAVAN
JAZZYSPORT × LUZeSOMBRA

ボクの中ではそんなイメージを描きながら、無事コートも時間内に完成。

渋谷で、こんな遊びが出来る日が来るなんて!

お天道様、ムイートオブリガード!
アルゼンチンじゃないんです!最高のブラジル感でした。

限られたスペースと時間をどうメイクするか!!

打ち合わせで、一気に頭の中に入れていきます。

誰でもできるように見えちゃうスタイル!?
前回「ブログ」にも綴りましたが、色んな経験を経て辿り着いた感あり。

ゲスト呼んで、一瞬タレント現れて盛り上げる訳ではないので。(笑)
通行人がついつい足を止めちゃうぐらい、めちゃくちゃ楽しんでる的な空間づくり。

沈黙の3年(コロナ)。
まだマスクを外せない日々がもどかしいですが、全てが懐かしい時間でした。

久々の仲間たちとの再会。
ありとあらゆる時間が最高でした。

プロサッカー選手たちにも教えてあげたい ” 遊び心 “。

Jクラブのファン感謝祭で「フッチバレー対決」やって欲しいな。
他のフットボールを盛り上げる意味でもアリかなと。

対人プレー無いので怪我もしないですし。
対人OKならビーチサッカーやフットサルにソサイチ対決でも楽しいでしょうね。

日常と交わる時間。
それがリアルで、それが現実で、夢物語を見ながら、現実に寄り添うことが大切。

1試合だけ出場させて貰いました⬆️
めちゃくちゃ楽しかった。

ロマーリオという元ブラジル代表選手がいるんですが…

彼は、今でもフッチバレーやったり、おじさんサッカーやったり。
世界的なトップ選手だったことを気取らず全力で遊んでるところが、好き!

こういったブラジルのミニサッカー場も大好き。
何気なく見落としがちですが、限られたスペースに雰囲気あるもの作ちゃう。

そういった意味では、今回のフッチバレーも「渋谷 de ブラジル」🇧🇷

そんな中で決勝まで勝ち上がったのは、男子ビーチサッカーチーム「レーヴェ横浜」。
もう1つは、女子ビーチサッカーチーム「レーヴェ横浜フラウ」。

ビーチサッカー国内TOP「レーヴェ横浜」のグループ1位は、順当でした。
彼らが来てくれて本当に良かったというほど盛り上がりました。

一方「レーヴェ横浜フラウ」は、拮抗したグループでしたが、なんとか1位通過。

そして、師弟対決が実現!
この日、最も立ち止まるギャラリーが多かったゲーム。

中でも、予選から高いパフォーマンスを見せてくれたのが、ビーチサッカー日本代表「大場崇晃」選手。

これまで見てきた日本人選手の中で、最高峰のビーチサッカー選手だと思っています。
新横浜にある「LUZ culture SHOP」にも足を運んでくれる大場選手。

” もっと観たい ” と思わせるスポーツ選手って、素敵ですね。

彼は、翌日お台場でのビーチゲームズに参加して、スペインへ渡りました。

すでに自身の「ストーリー(インスタ)」には、現地でのプレーが投稿されています。
予想通り、大活躍で、ゴールにアシストを量産しています。

他にもレーヴェ横浜には、ビーチサッカー日本代表選手が多数所属しているんですが…
この日もみんなで遊びに来てくるところが、レーヴェ横浜の魅力かもしれません。

是非、フォローして「レーヴェ横浜」の活動をチェックしてみてください。

さあ、そんなレーヴェ男女対決となったフッチバレー決勝!

周囲からの煽りもありフルセットまで。(笑)
普段、男子選手から指導してもらい国内TOPまで上り詰めてきた「レーヴェ横浜フラウ」。

最後まで見応えたっぷりのゲームで、みんなで楽しませて貰いました。

大場選手じゃない、マルコ選手(女子監督)のバージョンもアップしておきます。w

普段はビーチサッカーに時間を費やす選手たちに、こうした機会を与えられて良かった。
少なからず、この場に居た人たちはレーヴェ横浜のビーチサッカーを見たくなったはず。

こうしたビーチサッカーやチーム・選手の広め方もあると思っています。

表彰式は、今回「Miyashita Park」に作られた「宮下公園映画祭」エリアにて。

まさに宮下公園の遊び方や可能性を知って貰うような。
” 地球と遊ぶ ” をコンセプトとした「CINEAM CARAVAN」流石です!!

OPENと同時に、渋谷でこの光景ですからね。

活動写真を貰ったので、たくさん載せたいモノがあって長くなっちゃいます。ww

限られた時間での渋谷上陸に、色んな人が顔を出してくれました。
番外編としてブログにしますね。

この日の上映作品は、1973年「燃えよドラゴン」
間違いなく世代じゃない人たちが真剣に観ている姿も、なんか良かった。

自分が歳をとったと感じたし、若いエネルギーって凄い!!って圧倒された宮下公園。

まずは、レーヴェ横浜の優勝おめでとう!
最後までお付き合いありがとうございました。

フラウのメンバーも監督宅の草刈りからの参加ありがとうございました。(笑)