続 GWなウィークでした。

梅雨入り前から梅雨入りぽくなる。
そして、梅雨入りしたら梅雨ぽくなくなるんでしょう。

今も昔も変わらず “地球は生きている ” っていうことだ!

さて、GWでの出来事を振り返っています。
今回は、家族で島田市までTRIPした模様です。

世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋(ほうらいばし)」。

大好きなテレビ番組「出川哲朗の充電させてくれませんか?」の録画で知りました。
身近なところを見落としちゃうやつですね。

自宅からバイパスを使って約1時間の距離。

大井川にかかる蓬莱橋は「全長897.4m / 通行幅2.4m」
1997年に「世界一長い木造歩道橋」としてギネスブックに認定されたそうです。

賃取橋で、橋のたもとにいる「橋番」に通行料を支払ってから渡ります。1日250~300人、年間にすると10万人以上が訪れているという島田の観光地。

5月28日(土)29(日)「蓬莱橋」で「ぼんぼん祭り」開催するそうです。

いいですね〜
ポスターも蓬莱橋らしく良い感じです。

背中に「祭」と描かれた青い法被を着てビール片手に司会したくなります!ww

この蓬莱橋の観光を過ごした後は、車に乗せてきた自転車でサイクリングへ。
キキの自転車を新調した記念もあり4人チャリ。

走りやすい道路でした!
浜松や磐田にも欲しいな〜

奥様が乗っているのは、義父が作ったマウンテンバイク。
誰よりも軽い。

側彎(そくわん)持ちで医者から自転車は止められている奥様も腰に負担なく乗れたとか。
こうして初の4人サイクリングが実現しました。

動画は「Instagram」の方に投稿済です⬇️

自転車の後は、蓬莱橋から車で20分ほどの場所にある「田代の郷」へ。

はじめて行った「伊太和里の湯」ですが、値段も比較的リーズナブルで湯加減良し。
熱すぎずヌルすぎず混み過ぎず。

温泉に入って、施設内の食堂でご飯食べて。

しかも、この「田代の郷」横には、大きな公園があるんです。

島田ゆめ・みらいパーク
残念ながら行った時は、閉園していて入れず。

改めて、一昨日に行ってきました。

ということは、再び「伊太和里の湯」にも入って帰って来ました。

家族4人で行ったので、パパは疲れました。
これだけの遊具を使って「鬼ごっ子」2ラウンドと、複数の遊具で対決系。

そして、裏山のハイキングコースも体験。

アクティブに動いた後の温泉。
しかも、前回と違って今回は明るい時間に入った露天風呂も最高でした。

その流れでビール…
なんて飲みたいところでしたが、ドライバーに専念。

子供たちは、前回は「伊太和里の湯」後に「駄菓子コーナー」満喫。
今回は、クレーンゲームに挑戦しましたが、絶対取れないと確信して1度で退散。ww

駄菓子に関しては、地元のお店によく行ってるんですが…

とにかく、よく「当たり」が出る。
申し訳ないぐらい当たってしまうので困ってます。

100円分を買ったら100円分が当たるみたいな。

もちろん当たればラッキー!!ってなるんですけど…
再び選ぶのに時間が掛かるので、困っているんです。

ということで、澤田は「駄菓子屋」×「立ち飲み屋」が隣り合わせの店に興味あり。
場所は、目の前が公園とかだと最高ですね。

立ち飲み屋は、コンビニみたいに陳列から取り出すスタイル。
コンテナ2つ並べるぐらいの小さなサイズ。

駄菓子を買いに来た子供たちと、酒を飲み来た高齢者が話をすることで「ボケ防止対策店」。
また、酔ったオジサンが子供たちに駄菓子を奢ってしまうキッズたちの「楽園店」。

紙芝居やったり、手品したり、子供たちと話をしたり。
お爺ちゃんお婆ちゃんもボケずにいられそうで、子供たちにとっても高齢者と触れ合う貴重な場所。

2Fを学習塾にしちゃうとかね。w

ご褒美(駄菓子屋)に頑張る子供たち。
立ち飲み屋で飲みながら待つ父親。ww

目の前が公園なら色々と遊ぶ選択肢が増えますしね。

誰かぁ、作って見てください。(笑)