BEACH TRIP in TOTTORI – ep4 –

2週間に及ぶ、鳥取へのTRIP BLOGも最終章。

今日は、8年目に突入する「静岡県ビーチサッカーリーグ2022」開幕直前!
初のプレシーズンマッチ予定でしたが、あいにくの雨になってしまい中止。

もう8年目なんて、あっという間。
県リーガーたちは、この名の通り半分以上が県リーグで満足しています。

「来年はみんなやめるよね?」
って思いながら新しい県リーガーたちが入ってくるんですよ。w

今週末は、沖縄県で初の「Beach Soccer トップカテゴリー強化リーグ」が開催されています。
YouTubeのLIVE配信があり、アーカイブも残っているので見たことない方からの意見が欲しいな。

ご存じ「Jリーグ」も「Fリーグ」もTOPリーグは、興行収入がクラブやリーグ運営を支えています。
要するにチケット販売やグッズ販売などの収益が重要となってきます。

となると、ビーチサッカーを観るのにチケットを払い続けてもらうということです。

それが「ビーチサッカー」の未来テーマであり、今がゴールではないということなんですよね。
数多くのスポーツの現場の表と裏を見てきましたので、どうなっていくのか注目しています。

さて、風速13メートルで中止になった模様「EP3」の翌日。

兵庫県新温泉町から部長が来てくれたので、背中をパシャリ⬆️ww

3日目の最終日は、子供たちも一緒にアクティビティ。

めちゃくちゃやりそうな装い。w

やってますね〜

パパからのスルーパス⬇️
2列目から顔を出す。

3人目の動きはキキ⬇️

賀露ビーチで体験したのは、ビーチサッカーだけはありません。

まずは、ビーチテニス。

おそらく初なんですが、当たるもんですね〜ww

続いては「スラックライン」。

手慣れたキキは、周りから沢山褒めてもらってました。
メメは、挑戦する前にクニちゃん!

ていうか、最終日もクニちゃん。

他には、フィンランド発祥の「モルック」。

足算の勉強になる競技。
対戦モードで初挑戦しました。

やっぱり横には、クニちゃん!!!w

色んな地域に触れて、色んな人に触れて、社会性を体感。

すでに子供たちは「クニちゃんの言うこと全部デタラメ」と、見抜いてるぐらいですから。
人にダマされない良い練習になりました。ww

と言うことで、駆け足で振り返った最終章。(笑)

やはり終始クニちゃん!w
そして、最後に浜にハマって押してもらうの巻。

さて、ここから長旅!

みんなが寝た頃に到着。
そんな浜松行きの車に大阪のクニ男が乗り込み喋りまくる。

そして、予想通り渋滞にハマりました。

中国道も新名神も渋滞。
クニ男を送るという余分なミッション。

ただ、Googleナビって凄い!!

渋滞回避のために一度高速を降ろす案内を選択したら50分早くなりました!
でも、15時に鳥取を出発したけど、帰宅したのは23時。

もはや定番となっている「鈴鹿SA」にて休憩と言う名の機嫌取り。

旅を楽しめる子供たちで本当に良かった。
旅の前に借りるDVDも全部見たし。

「Drive My Car」も見たし。
アカデミー賞の国際長編映画賞おめでとうございます。

霧島れいか」さんの背中が忘れられません。

ということで、話が脱線しすぎる前に「BEACH TRIP」完結。
そして、子供たちは体調を崩すことなく快調。

浜松に戻ってきたら桜が見頃に!

鳥取に行く道中では、まだ雪も残っていました。
ただ、花粉は絶好調に多いのが浜松。

すぐさま耳鼻科へ薬を貰いに行ってきました。

メメはすでに花粉症で可哀想。
キキは動物アレルギーという…

色んな地域に足を運ぶからこそ、浜松の良さと悪さが見えてきます。

冒頭のビーチサッカー以外のTOP現場を見てきたからこそ見えてきます。
動きもしない行政より動く行政。

ビーチサッカーだけじゃなく多種多様な現場を知ってアイデアを駆使して行きたいですね。

ということで、鳥取から戻り、すぐさまCAMPな3人。

奥様はヤクルトファイト!!
小学生対象のスポジックのアカデミーを卒業して中学生になる親子とキャンプ!

コロナ禍で難しい2年が終わり、3年目。

ワクチンも副作用に怯えながら打たないといけないし。
だとしたら、症状が軽いコロナ感染した方が良いのかもな?

なんて思ってしまうほどです。

明日なにが起きるか分からない人生だからこそ、好きな人に「好き!」って。
素直に「ありがとう」って、言っておきたいね。

つづく