食べれるって幸せだね

相変わらず「アルゼンチン」と「メキシコ」とは毎日連絡を取り合っていますが…
ポッドキャストの収録は止まっています。

Instagramだけ公開している「ききめめチャンネル」
YouTuberごっご遊びも止まっています…

Blogの更新も遅い(><)
澤田はいったい何をやっているんだ!?(ホントそうです)

とりあえず、記憶に残っていることから振り返りますね。w

これまで ” ネギ抜き生活 ” をしていた娘たちが、食育の白ネギの収穫体験により…
なんと「白ネギ」食べれるようになりました!

きっと美味しいから食べれたんだと思います。w
有機栽培から生まれる自然の甘みや旨味。

しかも、土から抜いたばかりなので尚更美味しい!
他にも沢山のネギを克服した子供たちがいたので感無量です。

そんな娘たちの「フラダンス」初発表会がありました。

長女のキキは、家の中でもよく踊るようになりました。

これまで自分から動くことは無かった子が、自ら動いているんです。
サッカー辞めたく無いとは言いますが、自主練するまでは行かないんですよね。

自主練することが、何よりの成長へと繋がると思っています。
自ら考えて動き、次へと歩んでいく。

一方の妹メメは、今のところ姉のマネをしたい日々が続いています。(笑)

⬆️こちらは
2020年から協力させて頂いてる「M笑むP」主催「やらまいかノルディックウォーク」。

コロナ感染者数が減って来ている安心した時期でもありましたが…
参加者には感染対策の協力を頂き、100名以上がエントリーしてくれました。

ポールを持っていない人には無料レンタルがあり初めてでも安心。

手前のおしゃれヘアーカラーが、代表の武藤さんです。
歳を重ねてもバイタリティある方は、お会いするとエネルギーを貰いますね。

きっと前向きな生き方が周りの人を幸せにして行くんでしょう。

ボクの役割は、メイン「音響」。
あとは、スタートとゴールを「MC」で盛り上げるという役割。

ボールを蹴るだけの現場が多い中、貴重なイベントです。
しかも、自宅がある南区が会場。

地域に密着した協力ができて何より。
こうした新しい繋がりが増えて行くと、もっともっと浜松に住みたくなりますね。

コースは「6km」と「13km」2種類。
異なるルートで、まずは折り返し地点を目指します。

南区の活動なので、中田島砂丘など歩きやすいコースとなっています。
市外の方にも人気が出そうな観光名所を通過していきます。

昨年は、両コースともにグループ歩行でしたが、今年は「6km」のみ。
「13km」は、自分たちのペースで歩けます。

もちろんインストラクターが、前後と中間に入り参加者をサポート。
100名以上の参加者がいて、全員が完歩しました。

義理父のリハビリを始めて、半年ほど経ちましたが継続力の大変さと重要性。

定年して職場の仲間たちと会う機会が減り、やがて会うこともなくなり好奇心が消えて行く。
毎日を同じペースで過ごすことは、心も体も楽ですが、内に入るエネルギーは限られて来ます。

歳を重ねるとひと付き合いも面倒になったり、気が合う人との出会いも少なくなります。

もしかしたら参加された人の中には、すごく勇気を振り絞って参加された方もいたかもしれません。
でも、不安が多い中でも無事に完歩することによっての自信は日常を変えて行くでしょう。

自分もそうだったように、サッカー漬けの子供たちを見ていて凄く心配になります。
それって家にこもりっきりの定年したお爺ちゃんやお婆ちゃんと重なったり。

娘がサッカーをするように家庭環境が、子供たちの未来を作っている。

そう言った意味でも自主的にフラダンスをしている長女の姿が、とても安心しました。
なぜなら凄く楽しそうに踊っているからです。

こんな内容でノルディックウォークの参加者を見守っているのも、自分の未来を重ね合わせたからだと思います。

生きていることが当たり前だった年齢から生きることが不安になる年齢へ。

当たり前の日々のようで当たり前じゃ無いってことだと。
今の「時間(命)」をどう使うか!?

食べれるとは健康であり、食べれないは辛い。
歩けるは健康で、歩けないは辛い。

昨夜、久々に禁酒をしてみました。
ついつい毎日飲んでしまっていた自分に待ったができた日。

なんでかは不明。w
こんなブログの内容になったのも不明。

太陽って温かいなって思って。(笑)
きっと義理父のリハビリを見ていて色々と個人的に感じていることがあるんだと思います。

⬆️「M笑むP」皆さんお疲れ様でした。
今年も楽しそうに参加者をケアし歩いている姿が素敵でした。

太陽って温かい。
きっと分かってくれる皆さんだと思います。(笑)

武藤さんのバイタリティに惹きつけられる方々。
凄く自然で、とても良い雰囲気。

NICE完歩でした!!