これ絶対に見て欲しい!


ボクの時代は「聖隷学園」という校名で、指導者も当時と変わり。
自分たちの在学時に初のベスト4進出を果たしました。

そして、今回17年ぶりにベスト4となった母校「聖隷クリストファー高校」。

ということで、運よく観戦しに行くことができました。
相手が「藤枝東」というのも縁を感じる準決勝。

ボクらの時代は「エコパ」は無かったので羨ましい限りです。

個人的には「ジュビロ磐田」や「清水エスパルス」のホームスタジアムのようなサイズで観たいですけどね。
コロナ禍が続きますが、選手と応援が近い距離でプレーできる方が双方に良いかなと。

あと毎年思うんですが、もっと盛り上げても良いのでは!?と正直な感想。

結果は「1-3」で、散りました。

それぞれの立場で母校の見守り方があると思うんですが、個人的には藤枝東との差を感じました。
でも「開成館」や「桜ヶ丘(清商)」に逆転勝ちしてきた怖さは持ってました。

あの決定機を決めれたらどうだったか!?それを言ったら切りはなく、勝てるチームは決めてくる。
聖隷のスタイルで勝つための「術」が、ここから先に足りなかったとでも言いましょうか。

CKやFK、もっと分かりやすく言うと青森山田のようなロングスローができる選手など。
勝つ為には、そこまで備える必要性があるかなと。

一方、藤枝東は伝統的な各ポジションの選手が目立ってました。

藤枝東も靜学のOBも、決勝までは応援に来ないようで…
突然の快挙にザワつき過ぎましたかね。(笑)

ただ、同じく準決勝だった「聖隷クリストファー」野球部は…
サヨナラ勝ちで、初の甲子園出場を決めました。

この快挙は凄い!
しかも、ピッチャーとキャッチャーが怪我で離脱中にも関わらず!!!

母校のイメージは、男子バレーボール。
これからの聖隷クリストファーの部活動に大注目ですね。

で、この日の夕方は「聖隷」と「聖星」の女子サッカー部によるサッカー教室日。

キキメメとお友達も参加。

「J SPORTS」で「WEリーグ」開幕に向けたドキュメンタリー番組が放送されてまして…
ようやく見ることができたんですが、知らないを知っておくべき作品ですね。

大宮アルディージャVENTUS特集
ゼロからイチへ~大宮アルディージャVENTUSの挑戦~

男子サッカーだけではなく、同じフットボールを探求して行くのなら必見。

同じく「J SPORTS」にて、見て欲しい作品があります。

これまたサッカーだけじゃなく、フットサルやビーチサッカーも世界一を目指しています。
サッカーだけ世界一を獲るんじゃなく、共に世界一を目指せる環境へ。

ビーチサッカーのことを知らない。
8月のロシアW杯を見ていない人でも心に惹かれるものがある特集です。

FIFAビーチサッカーワールドカップ ロシア 2021
特集メダルへの軌跡~歴史を刻む裸足のサムライ~

ビーチサッカー関係者は、絶対に見るべき作品ですね。

競技を知ってもらうのはもちろん「世界一に手が届く」現状を検証。
ビーチサッカー日本代表が、世界で勝ち続けるには!?

沢山の方に見てもらい「応援してもらおう」な作品に仕上げてくれています。

悔しいんだけど、嬉しい。
選手たちと全試合を一緒に振り返っています。

そして、こちらも見て欲しい⬇️

アルゼンチンでも放送が始まった最新のマラドーナ作品。
日本では「Amazon Prime Video」で見れます。

これまでのマラドーナ作品の中で、1番見応えあります。

再現ドラマって出演者が似ていなくて冷めてしまうのが多かった中。
かなり各時代のディエゴに寄せてきてます。w

やり過ぎてラツィオからAmazon primeに一部のシーン削除を要請されているほど。
サッカーと女と政治に白い粉。

ぜひ、スペイン語でご覧ください。