運命の一戦

8月にビーチサッカーのワールドカップがロシアで開催。
続く、9月にはフットサルのワールドカップがリトアニアで開催されました。

気がつけば10月も中旬に突入し、来月にはマラドーナ死後から1年が経ちます。

急スピードに減っていく生命のカウントダウン。
そこにコロナウイルスが蔓延し、最近では地震も増えて、10月でも暑く台風も発生。

少しずつ命が欠けて行っている気がしています。

静岡県ビーチサッカーリーグ2021シーズンの最終ラウンド@江之島ビーチコート。

全勝を逃して連覇できず。
負けたのは悔しいけど緊張感ある試合ができて楽しかった。

44歳を迎えましたが、まだ動けるのか!?
スポジックのアカデミーOBとの歳の差は、29歳!!

県リーグとは言え、そろそろやめた方がいいなぁ。ww

ということで、緊急事態宣言で延期になった分も消化できて2021シーズン終了。

練習したくても集まらないし…
元若手たちも結婚して、一人のカラダじゃなくなって来ました。

それでも毎年続いている(笑)

このユニホームも10年が経ちました。
新調する勇気もお金も無いメンバーたち。 ww

恒例のランドリーもシーズン終了。
昇華ユニホームは乾燥機でのトラブルも無いので安心。

TOPリーガーたちに比べたら差はあるが刺激的な全勝対決での収穫は大きい。
やっぱり緊迫した試合はレベル問わず良いものだ。

色んな課題もありますが(笑)
更なる刺激が欲しい段階へと入っている静岡県ビーチサッカーリーグ。w

おじさんのカラダはまだまだバキバキ中ですが、朝のルーティーン再開。
試合前からずっと筋肉痛ですが、走れる時は体調がいい証拠。

義父のリハビリも続けています。
自然の音を感じながらの「ビーチウォーク」も気持ちがいいものです。

これで毎晩のお酒を減らせば、もっと健康なカラダになるんでしょうね。
なぜ減らせないのか…

ちょっと遅くれての誕生日プレゼント「わさび漬」。

マルエフは自分で買いました。
あまり残っている店が少ないことを知り、よく見かける店に行ったら500mlしか無かった。

家飲みは好んでのビール派では無いので口うるさいです。
その中でもマルエフは飲みやすい▲

レモン系のチューハイは、9%以外は全部試飲しました。
最近では、サントリーのこれ試しました▼

糖質50%オフにしては味もしっかりしてます▲
グレープフルーツも飲みましたが、やっぱりレモン推し。

今夜は、サッカーのワールドカップ最終予選があるから飲み過ぎちゃいそうです。
今日負けたらカタール大会出場は絶望的となるでしょうね。

海外へ多くの選手が飛び出していく一方で、国内選手の評価を疎かにもできない現状。
海外組の中でも出場機会に恵まれていなかったり、Jリーグよりレベルが低いリーグでプレーする選手もいます。

もう一度、日本と世界を照らし合わせ再確認する必要があるタイミングかもしれないですね。
サッカーがビジネスである一方で、ビジネスが根本では目標には届かないのがスポーツ。

世界から見た日本をしっかりの受け入れ改善へと、現実を受け入れるべきでしょう。