生命と運命

九州など梅雨明けした地域もありますが、たぶん浜松明けましたね。

湿度や風で分かります。
外れても何も無いので、勝手な見解を。

今回いろいろとネタは豊富なんですが▼

彼此1ヶ月ほどが経ちましたが、義父のリハビリを手伝っています。
ヘルニアにより筋肉が落ち、歩いても怪我することも増え、今は利き手が上手く動かない。

山登りが好きだったアクティブな義父だったのに、驚くほど弱ってしまい。

裸足で地球を感じながら歩くリハビリ開始。
自宅からも近くて、毎回50分ほど歩いています。

「歩く」目的から進化し「ビーチクリーン」。

驚くほど毎日ゴミが打ち上げられています。
拾っても拾っても、また来るとゴミゴミゴミゴミゴミ。

元を辿れば、私たちが捨てなきゃゴミって落ちてないんですよね。

子供たちに伝えるには絶好の機会。


” 何でゴミを拾わないといけないのか? “

そもそも捨てられる人の感覚にも注目したい。
コロナの影響でマスクのゴミも増えています。

こちら本日▲
ボールもゴミです。

野球、テニス、サッカーのボールが落ちてました。
なぜか、野球は落ちてる確率が高い。

あっという間に一袋がいっぱいに。
海の生態系に影響を与えるビニールやプラスチックも目立ちます。

リハビリしながらビーチクリーン。
ビーチクリーンしながらリハビリ。

私たちが生きているように、地球も生きています。

こんな時間もコロナだったからこそ生まれた気がする。
生命という大きなキーワード。

何のために生きているのか!?
生かされている定めとは!?

大いに考えよう、大切な目的へ。