スポジックの活動報告

今日は、なんとしてもブログを更新しないと!
なんていう日でして…

インターネットラジオ「Podcast(sposic cafe do)」。
開設してから1年が経ちました。

そして、記念すべき今日も配信しました。

8年目の静岡県ビーチサッカーリーグ。
散々サッカーやってきたオッサンたちが、まだボール蹴ってるんです。w

それを踏まえて、サッカー少年少女と関わっていくと伝える言葉に重みが増します。

保護者の理解力と子供たちの柔軟性。
スポジックのアカデミーは、そう言った意味でもいつかココに立つような子を育てたいですね。

小学2年生だった一期生が、もう中学3年生。

・サッカーができる小学生。
・サッカーと向き合う中学生。
・サッカーと別れを考える高校生。

中学3年生の最後の大会がはじまっています。

サッカーとの出会い。
サッカーで学んだこと。

親は親で子供がサッカーやって出会うものもあります。

同じく子供たちもある訳で。
これによりかなり人生が左右されて行きますからね。

サッカー選手育成のビーチトレーニング。

メニューづくりもサッカーに合わせて。
この効果は絶大です。

本当にサンプルチームが欲しい程です。

最近の悩みです。

この効果の実証。
ハイブリットな選手を育成。

同時に選手たちの人間力も高め。

最近ではプロサッカー選手の苦しさも分かるので、如何に子供たちとサッカー。
この向き合う思考に注目しています。

今だけを切り取らず、何十年後先の子供たちを見据えて。
そこまでを想像しているつもりです。

限られた組織だけど、特別な仲間たち。
保護者たちが思っている以上の付き合いになるかもです。w

なんてボクは描いています。

気がつけば青年になってるだろうな。
彼らの未来が楽しみです。

そのほか有り難い写真は「Instagram」に投稿しました。

最近の面白いデータは、サッカーチームに所属していない子の成長。
無所属でも成長するということの証。

しかも、週1回でバリバリ試合ができる。
これってやっぱり「サッカーを知る」ということなんだと思います。

環境が全てを導き築き上げる。