ボールを蹴らないサッカースクール

すっかりテレビもNetflixを見るぐらいになってきました。
今は「Netflix Japan」ランキング1位のNetflixオリジナルの韓国ドラマを見ています。

日本で韓国作品が1位!
アニメ以外で日本の作品が他国のNetflixで1位を獲っているものはあるのかな!?


インターネットラジオ「sposic cafe do」では、Netflix作品について話している回もあります。
キッカケは、メキシコに渡ったマラドーナの作品からズボッとユーザーに。

韓国だけどマフィアなネタがいいのかも!?w
今日は「母の日」ですが、実母のDNAがピクピクするジュセヨ〜

GW日記の続き。

スポジックのアカデミーで、無料体験のワークショップを開催しました。
5週目の祝日を活用。

アカデミー生とその家族も参加可能。

ボクも一緒にコーチしてくれている仲間もサッカー小僧育ち。
サッカーしかしてこなかった時間に後悔するら感じています。

その両立のバランスは難しいですが、そこは親だったり周りにいる大人たちの影響が大きく。
言っても小学生なんで「自分で決めろ」とは言っても、舵取りは難しい。

あと、ここ最近は「如何に自分で考えて動くか!」に注目しています。

結局どんな立派な人の声も相手に伝わってなかったら無力な訳で。
聞いていなかったり、伝わってないと感じたら、伝え方を変えなきゃって思うんです。

自主的に練習する子供と、言われなきゃ動かない子供の違い。

そのナビゲーター役は、常日頃から身近にいる「親」でしょうね。
となると、すごく当たり前のことかもしれませんが、親や役割って重要だなって。

我が子の思考は、まさに「Made in family」となる。

でも、子供たちにとっての「楽しい場」ってパラダイスで無敵になりがち。
要するに仲間と調子に乗ってしまう。w

ただ、それも環境が育てるものだなって。

幸いにも凄く恵まれたアカデミー生たちに囲まれています。

思いやりがある子が多いかな。
それだけでも今後の未来で大切なサポートをしてくれます。

今朝は5時から打ち合わせでドイツ在住の日本人の方と電話で話をしたんですが…
勘違いして海外サッカー留学する子たちが多いと話してました。

というのは、海外に行ったらプロ選手になれると思っている日本人が多い。

現にドイツでプレーしている名の知れた日本人選手たちも数年は言語や環境慣れに時間を費やした。

やはりそこには分かりきったリアルな問題しか起きないんですよね。
自分に言い聞かせて苦手を回避してきた生き方や考え方も結局は悪膿はたまる訳で。

先日の仕事をキッカケに初めて「FC NAKAI」のYouTubeを見ましたが、同じようなことかなって。

冷やかしやめてください、本気じゃないなら帰ってください。
あなたの本質を偽りもなく、さらけ出してください。

なぜ、サッカースクールなのにワークショップなのか!?

ちなみに、材料は廃材。
この辺りも子供たちが理解した上で、環境問題と向き合う。

これだけの急スピードで自然界が体調を崩して来ているんですから…
本当に危ない!というか終わりへのカウントダウンは始まっているのかも!?

子供たちの未来に何が残るせるか!

次は、もう一人のコーチが飲食店を営んでいるので食育を計画中。

あっという間の幼少期。
でも、その時間が大人になった時のベースになっていくと考えたら大切かなと。

正解が無いだけに難しいことではありますが、ボクはそんな考えで育児中です。

できなかった一輪車。
ガムシャラに練習を続けた43歳の背中に影響を受けてか!?

ついに長女に抜かれたことを最後にご報告します。w