マラドーナから学ぶ

昨夜、更新しようと思い準備していたら寝てました。w

最近は子供たちを寝かしつけて、そのままダウンな日々です。
ということで、気を改めて作成。

昨日?一昨日?の朝RUN時に撮影した風景がなんかキレイで。

冬の空って感じです。

雨が少なく心配な要素も増えて来ていますが、冬の晴れはキレイ。
1日のはじまり。

前日こんな景色でした。

季節的にはよろしくないですが新しく仲間入り。

今年は気温が高すぎる初冬なので「大丈夫かな?」と思いつつ鉢入れ替え。
鉢に合わせてサボテン狙いで探して、真ん中は600円だった多肉。

どれも心配で毎日に気にかけています。


しばらくノンストップで家業の手伝いが続いていましたが、ボクのピークが過ぎ…
久々に家用分を製作。

長女が小1となり毎日宿題。
利用頻度が上がりそうなリビングのディスクワークゾーンをリメイク。

テーブルを広く使えるように棚をつけました。
ただ、自分ばっかり使っています。w


これまた久々の投稿。
スポジックのフットボールアカデミー。

告知もしていない中、毎年新しい出会いがあり12月も一人増えました。
ただ、コロナの影響でまだまだお休みが続いてる子も多く…。

12月から休学してドリブル留学しに行った子もいたり、このあたりも臨機応変です。w
アドバイスはしますが、最終的には生徒と保護者の判断にお任せしています。

ボクもドリブル好きな少年でしたが、大きくなるに連れて判断力に苦労しました。
現代サッカーも未来のサッカーもスピードが速くなってくるので、判断力が大きな役割を果たすと思います。

考えるチカラ。
想像力、イメージ力。

今週は体育館の工事で、講座室にて初開催。
本当はこういう時間を定期的にとって行きたいんですけどね。

消毒・マスク・換気、with コロナ。
座学も難しい事はしません。

まずは、全員が揃うまで「マラドーナ」を描く。w
サッカー選手の魅力とは?

ストライプのユニホームに10番。
環境ですね。w

全員分は写せなかったですが、間違いのない自由イラスト。
ボクもホワイトボードに描きました。w

恥ずかしくて描けない子、何枚も描く子。
子供たち同士でバカにしない、ふざけない環境が自然と作られていきます。

子供たちの成長や変化を楽しんでいます。
中には、短い時間ながらこうやって表現する子もいました。

他にも自分たちの課題を出し、そこからトレーニングメニューづくり。

大人の役割とは?
この場の主役は子供たち。

彼らの好奇心、やる気をコントロールする役割。

スポジックでしかサッカーをやっていない子も少なくありません。
自宅で自主練までするような子も多くはありません。

でも、ここまで書けるって収穫でした。

17時10分から19時までという限られた時間内。
マラドーナも書いて、メニュー作りもして、そしてグループディスカッションもして。

体育館の時よりもコミュニケーション力が高くなってました。
話さなくてもパスで会話ができるサッカー。

それだけだと、何を考えてサッカーしているかも分からない。
本当はどんなことを考えているのか。

グループディスカッションも大盛り上がりで「まだまだやりたい!」という感じでした。
コーチ陣も驚きの光景。w

そして、明日13(日)15時キックオフ@浜松アリーナ
Fリーグ D2 アグレミーナ浜松 v 広島エフ・ドゥ

この試合に向けて、ついに「Netflix」に加入し見始めました。

マラドーナの似顔絵を描かせた理由が満載。
マラドーナへの黙祷も入る予定ですので、何かやらかしたいと思います。w

ていうか前回の試合時の方がタイムリーで、ジャケットの中はディエゴでしたけどね。

とりあえず、広島が相手なので、カープとサンフレッチェのチャントを覚えておきます。
どのタイミングで使うかは試合次第です。

なかなか勝てないチームを実況するのも一苦労。w (#10より ” 明日は勝つ “らしいです)
10番がゴールしたら ” Diego Armando Maradona ” へ捧げます🎤