日本の夏、残り1ヶ月

本日AM11時、関東甲信地方と東海地方の梅雨明けが発表されました。

平年の梅雨明け日は両地方とも7月21日頃ですので、今年は平年より11日ほど遅い夏の到来。
8月に梅雨明けとなるのは、関東甲信地方では13年ぶり、東海地方では11年ぶり。

新型ウイルスも怖いけど、地球崩壊の方が怖い。

実家の裏の道路下が、ずっとガス臭いと思っていたら。
3ヶ月経過しましたが、昨日都市ガスが2箇所から漏れていたことが判明。

爆破も怖い(><)

福岡県で過去最多の170人、大阪府では2番目に多い216人の感染を確認。
また、東京の新規感染者は、過去最多の463人。

お隣の愛知県で193名。
島国の更に島となる沖縄が凄い数字となって来ています。

春の緊急事態宣言を振り返れば、このタイミングでの「GoToトラベル」が被害者を増やしたに違いない。

インフルエンザは症状が出てから病院に行きます。
コロナは検査をしたら陽性判明が出ます。

薬が無いため数字が増えることは致し方ないとも言える。
そもそも春は東京五輪を開催したく検査数が少なかったのだから。

となると、各地域独自の対策次第でしょうね。
昨日今日の展開。

致し方ない増加。
いや、ゼロを目指します。

ギャーギャー言ってられない数字が連日発表されています。

それでも外食する人はするし旅行する人はいますから。
社内感染や家族感染なんて、致し方ないレベル。

夏休みに入りましたが、学校関連のクラスターも増えるでしょう。
京都の部活動クラスターとか。

コンビニやスーパーなど店のスタッフからの感染も怖い。
安心して買えないとなるとネット通販か…。

朝のラジオ体操からのランニング。
そして、カナン先生のおかげで日課になりつつあるピアノ。

4才の次女の楽譜から。
とりあえず、音符を読めるようにし両手を練習しています。

STAY HOMEならではと言えばそうなるけど…。

慣れたくない生活に慣れつつある。
嫌だけど工夫。

店を続けていたらヤバかっただろうな。

開けても客は来ない。
人件費や光熱費などがこぼれ落ちて消えていく。

そして、感染リスクも高い。

少し前に補充したコーヒー豆。
この時期はアイスコーヒーですね。

時間ない時も豆を挽いて蒸らして煎れて。

おうち時間の工夫。
ポッドキャストやブログも工夫のひとつなのかな?

自分の日常を美化しようとする考えがダメなんでしょうね。
風を感じる生活と言いますか、風を感じる時間と言いますか。

まさに今そんな感じで更新しています。w

梅雨明けした風です。
セミもラストスパートの8月突入!何もない夏。

昨夜予定していたトレーニングが、浜松市での陽性者増加の影響もあり。
土壇場のキャンセルも増えて最終的に中止に。

旦那いない夜「そうだ、実家へ行こう!」。
奥様と娘たちは、家から車で15分くらいの実家?義理兄さん宅へ♡

こういう場合や金曜の夜TRの場合は、我が家の飯は自炊。

オウリ先生の料理を見てから自炊率が上がったかも。
そして、またまたナポリタン。

簡単そうで難しい。

ここ2回の反省点はトマトソース。
やはりナポリタンはソースがキーマンなんでしょうね。

って、そんなの2回試さなくても分かること〜。
1回失敗をしに行っちゃうタイプです。w

余った材料でナスも入れて見ました。
ならばアラビアータだ。

でも、ナポリタンを追求中。
引き続きチャレンジして行きます。

昨夜のアミーゴはコレ▲

前に紹介したレモンの塩バージョン。
塩じゃないやつは、全棚の中で唯一の売り切れでした。

これ「FEEL」でしか見たことなく、昨日「FEEL」営業していなかった店舗がありました。
浜松市の柳通り沿いにある新津店。

コロナですかね?こういうところから嘘が出回る!?

つまみ▲
COOPの冷凍食品だけど炒めるやつ「たらと野菜の甘酢あん」。

ナポリタンだけで終わらず。
STAY HOME になると飲み過ぎてしまう(><)

昨夜は、北欧ドラマ「ブラック・ウィドウス」を見ながら。

コロナじゃなく酒で体が病気になりそう。
店で飲むより飲まないんですが、出来れば明るい時間から飲みたい。

梅雨明けし天気もいいし、今日も…うふふ。