小学4年のサッカー少年は料理人

ポッドキャストと連動ブログです。

ポッドキャスト知ってますか?
合ってるか分かりませんが、アプリで聞くラジオですね。w

下記4社で、ボクが配信しているのが現在公開されているようです。

• Anchor
Apple podcasts
Spotify
Other

番組名は「sposic cafe do」
1ヶ月間は毎日更新を目指し今日も投稿。

表題のように小学4年のサッカー少年に料理して貰いました。
スポジックのアカデミー生で、家族に料理をもてなす程の料理好きオウリ先生。

ボールを蹴るだけじゃ無いサッカーを通じた学び。

前日にも「親子丼」を作ったらしく今回は「チキソンソテーの夏やさいソースがけ」。
先に完成品を見せておきます。

映えてます!

すごく美味しそう!!
いや、すごく美味しかったです。w

ポッドキャストを聴いて貰えば、どんな様子だったか分かりますよ。w

たまねぎを切る時は「水中メガネ」。
これが最終的なポイントにも入ってました。w

受験を控えた小学6年生のお兄ちゃんとお母さんが見守る中。

緊張していたのか?料理に集中していたのか?
普段すごくお喋りなのにシャイボーイになっちゃって。(笑)

でも、本当に料理が好きで楽しみにしていてくれたようで〜
準備万端!!!

▲4人分の材料

• 鳥もも(4人分)
• たまねぎ(2分の1)
• しいたけ(一袋)
• ズッキーニ(1本)
• トマト(2個)
• ポン酢(大さじ3)
• バター(大さじ1)
• にんにく、水、塩こしょう(少々)

❶野菜を切り、ズッキーと椎茸を耐熱ボウルに入れて電子レンジ600W4分30秒
❷鶏ももお好みのサイズに切り塩胡椒
❸フライパンに油を引かず、皮を下にして鶏ももを焼く
❹電子レンジから野菜を出し、たまねぎとトマトを混ぜて炒める。(バター、にんにく、ポン酢で味付け)
❺お皿に肉、炒めた野菜の順に盛り付ける
❻いただきます!を言って食べる

下準備していないスタートだったので、編集こそしましたが長くなり「前編」と「後編」に。

何でも挑戦するオウリ先生。
その向上心や好奇心から来る、前に進んでいる感が良い!!

そして、誰とでも友達になれるタイプ。w
アカデミーでも人気者。

そんな小学4年生と、その家族との時間でした。

ランチタイムだったのでバケットが添えてありました。
チキンと野菜で、ボクは満足の量だったかな。

はじめて作ったらしく。
そのあたりも向上心や好奇心が旺盛オウリ先生。

面白い大人になりそうです。
サッカーしかできないと遠回りしますからね〜

ということで、今晩作ってみました!

予想以上に覚えてました。w
ただ、トマトを忘れました。ww

彩り的にも酸味チョイス的にも欲しいですね。

下準備したので10分強で完成しました。
本当に分かりやすいレシピ。

鶏ももは、塩胡椒で下味しておくんですが…。
この辺りはお好みですね。

最終的に鶏ももが全てです。

牛とは違うので、焼き加減は一工夫あった方がいいかなと。
焼きながら蓋をするとか、火が通りやすくカットしておくとか。

で、皮がカリッとしているとGOOD!

同時進行で電子レンジ600Wで4分30秒。

最近のスピード料理は、電子レンジが大活躍ですよね。
野菜を電子レンジで。

からのソース作りと同時進行で炒め仕上げる。

炒めるという程ではないですが…

あ〜やっぱり赤(トマト)だぁ。
中華料理みたいな色合い。w

たまねぎとトマトは電子レンジに入れなくて良いと思います。

是非ポッドキャストを視聴して頂き〜
オウリ先生のレシピ「チキンソテーの夏やさいソースがけ」お試しください。

夏休みに子供たちに挑戦させて見ても良いと思います。

ちなみに、明日21(火)配信予定はオウリ先生の兄で冒険家!? w
小学6年のアンジくんが仲間たちと作った秘密基地に潜入してきます。

ブログからポッドキャストを聴く場合、PCは右上。
携帯からは1番下の右アイコンから聴けるようです。

毎日配信しているのでフォロー?お気に入り?w
移動のお供にどうぞ〜

ごちそうさまでした。