新しいトレーニング方法

新型コロナウイルスの影響で、アメリカでの失業者数は合計4200万人を超えました。

米の輸出は記録的な落ち込みを見せており、世界最大の経済大国がパンデミックに直面しています。
想像を遥かに超えた状況だと思います。

そこに前回ブログ「#blackouttuesday」。
▼ブログの中でも紹介したスパイク・リー監督が、YouTubeで事件についてコメント。

Netflixは、2016年のドキュメンタリー映画「13th -憲法修正第13条-」を無料配信。
▼4月からYouTubeでも無料公開されています。

また、ワーナー・ブラザーズは、2020年1月に劇場公開された映画『黒い司法 0%からの奇跡(Just Mercy)』を、
▼アメリカ国内の映像配信サービスにて、6月の間無料公開することを決めました。

正直、今のボクの日常からは考える時間が少ない問題です。
だからこそ、400年前と変わらないことが今も起きているのかなと考えてみたり…

少なからず「関係ない」で話を終わらせることは出来ないかなと。
何事も ” 明日は我が身 ”

もっともっと混血した日本人が増えて来ると思います。
実際ハーフの日本代表選手が色んな種目に増えて来ていますよね。

▲まだ自粛している地域の皆さんには申し訳ない画像ですが…

昨日から「SPOSiC FOOTBALL ACADEMY」が再開しました。
個人的には週末のMC業が再開しないと今後が心配ではありますが、貴重な時間でした。(感謝)

スポジックのアカデミーは、小学1年生から6年生まで全体で25名程ほどをキープ。
チーム所属・無所属・未経験・男女問わず、セレクションはしていません。
練習は週1回どちらかと言うと8割ほどが遠方から来ています。

昨日も体験と見学の方がいて、6月から新たな女子選手も加わりました。

スポジックのアカデミー開校当初から続けているビーチトレーニング。

昨年までは中田島砂丘で行っていましたが…
今年から正式に日照時間が長い5〜8月は「江之島ビーチコート」を利用させて貰っています。
(※子供たちは中田島砂丘が好きみたいですが、大人の事情では江之島がイイです)

学校が再開し宿題を施設でやっている子もいたり、バタバタを認識しています。w

▲コーチで入っている洋食屋「みさくぼ」2代目オーナー。

実はスポジックのアカデミー開校の依頼人。(※定休日に合わせて木曜日が練習日 w)
小学1年生だった息子は春から中学1年生となり昨年度で卒業し、今はアカデミーを手伝いに来ています。

斉藤コーチとの反省会は、毎回1時間コース。
自主練をしない子達を毎週2時間以内にどうやって上達させるか!?究極のミッションに挑み中!w

クラブチームとして活動できれば、またアプローチの仕方も変わってくるんですけどね。

▲小学2年生ふざけている訳ではございません。w

学校が再開し、5時間授業でクタクタな子たちも多いはず。
実際も運動不足や体力が落ちている子が多かったです。

・ボクは練習時間が長く感じるのが、嫌な選手でした。
・練習メニューを理解できないまま進んで行くこともありました。
・マンネリした練習で集中しないまま消化させていた時もありました。

練習メニューにルールはありません。
今は研究されたメニューが多く発信されていますが、人材(選手)は異なります。

目の前にいる子供たちを目的へと導くプランを大事にしています。

▲自粛中に隣の公園で体験済みの水鉄砲トレーニングをやってみました。

金魚すくいのホイを頭につけて、昨日は2チームで対決。
公園でやっていた時に、これ砂上でやったらキツいだろうなって思っていて。

クタクタな子供たちの心を前へ進める為に水鉄砲を追加大量購入。
ホイを止めるヘアバンドも大量購入。

朝方は曇っていたので諦めていたんですが、昼から太陽が出てきて気温上昇。

サッカーのレベルや年齢問わず対決!

・サッカーで大事な周りを見る
・先を予測し考えて動く
・コース(ホイ)を狙う
・チームプレー
・コミュニケーション

など、色んな要素が入っていて。

何より「楽しく動く」。
もっと細く解説すると「楽しみながら自然と動かす」。

砂上だと負荷もグランドや体育館より増しますし。
” 疲れる ” を ” 忘れる ” これが凄く大事なことだと思っています。

今日の練習で何を得た!?
見えない成長の積み重ねですね。

▲メメ特別参加
このあとコートを10周以上走り周ってました。w

キキは1回もホイを破かれず自慢げに話してきました。
メメはビリビリにやられてました。ww

保守的な攻撃をしない子たちには自粛警察(コーチ)が、水鉄砲で狙い動かします。
時には走って追いかけます。

ていうか、最近なんだか隠れてる警察を多くみます。
色々とお金が出て行くので、税金回収ですかね?

それにしても、なぜ隠れないと行けないのか?ずっと疑問に思っています。

▲もちろんボールも蹴ってます!

グランド、体育館、ビーチ。
色んなコートを踏んだ方が良いと、ボクは思っています。

ビーチに関しては上手く蹴れないしイレギュラーバウンドするし。
ドリブルもボールが止まってしまうので、守備も最後まで諦めなければ奪える可能性も高い。

体育館では、小さいエリアでの早い判断と高い技術が求められます。
目的に合わせて子供たちの成長をサポート。

スポジックのアカデミー生以外も集まる「SPOSiC plus+」も再開して行きます。
アカデミー生に週1回以上の機会をお手軽に提供しようが始まり。

今はLINE登録システムを利用して毎回申し込み制までになりました。(感謝)
ブログでは告知してない口コミで登録者が増えてくれています。

ただ過ぎて行く時間では得られないもの。

引き続き、今日も大切に生きて行きたいと思います。
長文になってしまい失礼しました。(ぺこり)