子どもの成長が、親の成長

「表と裏」という言葉の通り、世の中にはこの表と裏が入り混じっており。
色なら「白と黒」が、散乱している状態。

テレビやラジオで報道されている内容も同様で、ツイッターはその吐き口と言ってもいい。

もはやメディアが発信する構成も逆に浮いてしまう程、多くの国民は気づいて来ている。
まだ言いたくても言えないメディアが存在している。

多くの問題点というか違和感がある国だという事がバケツから溢れ出て来た。

特定警戒都道府県以外の34県に加えて、茨城、石川、岐阜、愛知、福岡5県の解除。
宣言延長から1週間となる明日14日、各地の感染状況を中間評価した上で解除決定へ。

安倍首相の「満期を待たずに解除できるのは国民の協力の成果だ」のコメント。

個人的には、違和感しかない。
また「国民に分かりやすい出口戦略を説明したい」と続きますが…

どう考えても北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県に関連した人たちの動きがポイントな訳で。

間違いなく国内大多数で気が緩み、都内への出入りも増えるでしょう。
そして、韓国同様に第2波ではなく第1波が長引き感染者数は減らない気がしてならない。

5月末までガッチリ自粛できず、こうして解除へと進めることで…
再び全国に緊急事態宣言をお願いするリスクも高くなっている事を忘れてはならない。

となると、更なる大混乱と大打撃を生むと思っている派です。
諸外国で対応が異なりますが、今以上の経済損失や失業者が出ると思います。

まあ、それもこれも表に出さなければ国民は普通に生活する訳で。
死因がコロナであっても虚偽の記録を作成して行けば、我々はコロナが収束したと思う訳で。

結果的に前にブログでも綴りましたが、コロナという名目で地球上の人口が減りました。

また、真っ直ぐ進んでいた道が突如消えてなくなり。
道路を作る為にお金を借りて、まずは工事から再開していくという現象が世界中で起きています。

冒頭にこんなに長く綴る予定ではなかったんですが…
表と裏が存在し、エコロジーという言葉でさえ怖さを感じている今日この頃です。

自粛していた本屋さんへ久々に足を運びました。

▲硬い表情が気になりますが、テレビに多数出演している神です。
そうです、私の名は「神」です。

マラドーナよりも本物の「神の手」を持っています。

人生は分からないものですね。
中村直人(ナオト・インティライミ)、武井壮に続いて、表舞台を賑わす人へと。

硬い表情が気になりますが、黒い肌も気になりますね。w

本当は子供たちと公園で遊ぶヒントを見つけに本屋へ行ったんですが、見つからず。
ついつい「おうち時間」感覚で、我が子たちへの本を買っちゃいました。

塾にも行かずボールばかり蹴っていた勉強嫌いだった自分が、42才で学ぶ本を買う。
娘たち用と言いながら自分も読みたい本を買いました。

元局アナとかでもないのに、よくここまでマイク握ってこれましたよ。

また、こういった文章を綴る上でも知識は無いよりあった方がいいですし。
元々ブログも言葉の勉強ではじめて今に至る経緯もありますからね。

何冊買ってるんだ?

お金を節約しないと行けない状況と分かっているのに、今という時間を大事にしたくなってしまい(><)
あとで写真載せますが、どちらも国語辞典ばりに厚い本です。

早速、今夜は「どうして目はふたつあるの?」を3択クイズで学びました。

1)かた目がケガしても困らないように
2)物の厚みや距離が分かるように
3)目がふたつある方がカッコいいから

答えは、どれでしょうか?

まだあるのかーい!
と自分で自分にツッコミたくなる程ですが、後悔してません。

1話5分。
これも自分の声だし練習にもなるし、素直に興味ある本だったので買っちゃいました。

知っている話も多く入ってますが、読み聞かせは子育ての基本らしく。
「情緒力」と「共感力」と「感情表現力」を育てるとかで。

1)登場人物たちの感情を伝える
2)話が変わるポイントを強調する
3)イメージを共有できる速さで読む
4)いろいろなお話を”食べて”みる
5)読んだ後の感想で想像力を育てる

4番目に関しては「栄養バランス」で例えているようです。
いろんな話を食べて、いろんな美味しさを知って、幅を広げようと。

おいおい、何冊買ってるんだーい!

こちらは学校がお休みで、小学1年生なのに一向に何も学べてない状況から。
少しでも学ぶことを楽しいと思って貰う為に新冊。

表紙以上に色んな問題があって、そこそこページ数もある厚いのを選びました。
とにかくどれもこれも薄いのに高い!

アプリで遊べちゃう時代なので仕方ないですが、まだまだボクは紙派です。

親子で学べるシリーズとでも言いましょうか!

こうしてブログでも紹介して、しっかり使いこなす宣言とでも言いますか。
もしかしたら安倍首相のように早々に宣言解除しちゃうかもですが。w

それぐらい今の時間を上手く使いたいとモガいています。

自分に無い知識を学べる本って、凄い不思議な存在。
調べたいことをネットで検索するのとは違う、新しい出会いがある。

脳ゲーム「ブロックス」と同じく、まだまだ頭と心を育てなければ。

▲おまけ画像。

金魚すくいのポイ
400枚を購入しました。

なんの為にと言いますか、気温も上昇してきたので〜

子供たちと水鉄砲サバイバル。
先週末だったか近所の子供たちとやって、更なる熱いバトルにする為に!

で、今日届いたので早速使って見ました。w

ポイを止めるヘアバンドと水鉄砲10数個を購入し、近所の子供たち16人と対戦。
▲怖くて参加しないと言っていた子が、至近距離から超狙って来ているシーンですね。w

水鉄砲も平等にして対決。
公園遊びも飽きて、ボール蹴るより違う遊びが良いとのリクエストも多く。

このままコロナ収束して誰も遊んでくれなくなったら、おじさんコロナロスになっちゃうなぁ。

遊んであげてるようで、遊んでもらっている気にもなって来ました。
めちゃくちゃ楽しかったので、緊急事態宣言が解除されたら砂浜でやりたいな〜

以上、子どもたちと遊ぶ事ばかり考えているおじさんでした。