アルゼンチンに魅せられて!!

アルゼンチンは、冬至を迎えて極寒。

フィンランドは、夏至を過ぎてヘルシンキは日の出3時53分、日没22時50分。ww

日本は、まだ梅雨。

先週ですが、10年目の ” 静岡県ビーチサッカーリーグ ” 第2節がありました。

SPOSiC FOOTBALL ACADEMY卒業生の現役学生も一緒にプレーできるようになり参加。

SPOSiC FAMILIAは、昨年は敗れた相手「SIG4」に「9-3」win

静岡県内の女子ビーチサッカー普及活動の一環でもある「sposic cafe do」は…

今年から参戦している「リサイクルクリーンBS」と対戦して「5-4」win

砂を踏んだ数だけ上達していくもんですね。

昨年からスタートしたSESSION「LHS(LUZ浜松店)× SPOSiC」個ビーチ。

今年も継続企画で開催しています!!

今回は、初の試み2カテゴリで大いに盛り上がりました。

続けて参加してくれている大人たちの上達!

サッカー部に入らず、ビーチを楽しみに来てくれている高校生たち!!

次回は、7月15日(土)Jr.小学生1400-1600 / 大人(中学生以上)1600-1800 デス。

そして、浜松市の主催のビーチサッカー大会も企画されており参加チームを募集しています。

午前の部は「U12」、午後の部は「オープン(中学生以上)」男女ビギナー大歓迎。

当日は、1日運営で回します。

以上、ビーチネタ。

昨日は、なでしこリーグ1部 第14節 ENKEIマッチ「静岡SSUボニータ v 朝日インテック・羅ブリッジ名古屋」。

女子サッカーの現場でスタジアムDJでした。

前回のHOMEはヤマハスタジアムでしたが、今節はエコパスタジアム!

4試合連続ゴールを決めている名古屋 「#18 神谷千菜(22)」選手が、開始早々…

なでしこ1部リーグのハイライト、他の対戦カードと交えてお楽しみください ww

ちなみに、名古屋の監督は「森山泰行」さんデス。

自分たち世代ならムムムと反応してしまう名前。ww

そして、アルゼンチンでは週末に、森山さんもムムムとなってしまう選手たちの引退試合が行われました。

土曜日に「マキシ・ロドリゲス(42)」引退試合が、育ったクラブ「ニューウェルズ・オールドボーイズ」にて開催。

メッシも当クラブ育ちということもあり、メッシもCASAに戻り、豪華メンバーが集結!

スタジアムの空間演出も含めて、審判が選手とパス交換をするなど、見入ってしまいました。ww

豪華すぎる集まったメンバーたちの顔ぶれやセレモニーを見てもマキシの人の良さが伝わってくる。

そして、この翌日には車で4時間ほど離れたブエノスアイレスで「ロマン・リケルメ」引退試合。

ここにもメッシは駆け付けて、ボカのHOME「ボンボネーラ」で盛大に行われました。

リケルメは、現在ボカの副会長。

マンCとの契約延長も発表された「フリアン・アルバレス」を育てたリーベルに軍配あがり中ですが… ww

なんと言っても最後のスピーチは、泣けました。

メッシの表情が、そのスピーチの素晴らしさを物語ってます。

ということで、朝からリケルメの引退試合をLIVEで見てテンションがあがりまくってたサワダでした。

この先も日本はアルゼンチンにサッカー文化で勝る時代は来ないと確信に変わった時間でした。(笑)