3万年前の航海再現プロジェクト!

日々流れていく風に頭を乗せて〜。

前回ブログでも宣言した通り「シーカヤックの旅」。
3万年前の再現プロジェクト台湾から与那国島までを航海した話。

ポッドキャストに出演してくれた鈴木克章さん。

3年という準備期間を費やして葉の舟、竹の舟、木の舟。
全て実験して3万年前までタイムスリップ。

インタビューをしていて気がついた。
昔の人たちの「生きる力」が、やはり凄い!

それを再現してみようという企画も凄い!
見る側としては面白い。w


辿り着く物語。
克さんの生き方が、きっとこの地に辿り着かせたのでしょう。

また、同じような人たちが集い。

私たちは導かれて生かされている。
不安に襲われながらも出会う時間に救われを繰り返す。

おそらくインタビューでも話していた葉の舟ですね。

浮かぶのかな?
かなり重そうですが…

写真を提供してもらいエピソードを遡ってみています。

となると、下が竹の舟だ。
現実的な形ではあるが不安定そうだな。

200キロの航海は危険そう。

これを実験航海して行ったと言ってたので、本当に一部の話です。

真ん中の背中姿の方が、裸なのか?茶色い服なのか?
あまりにも自然すぎて、どっちなんだろう?と気になってます。w

そして、実際に使用された丸木舟▼
安定感もありそうでバランス良さそうですが、作るのは大変そう。

台湾から与那国島まで男女5人で丸木舟をこぎ続けた過酷な19日間。

日本一周の旅。
そして、今回の挑戦によりリアルな日本列島を克さんは把握したことでしょう。

島国の日本。
そもそも祖先がとんでもない挑戦をしていたということでもあります。

克さんのシーカヤック日本一周「YouTube」を発見!

今度は、この制作秘話とかを聞いてみようかな。
旅チャンネル。

YouTubeの可能性と難しさ。